SSブログ
サンコウチョウ ブログトップ
前の10件 | -

いつも悔しい、サンコウチョウ [サンコウチョウ]



サンコウチョウです。

何度か姿を捉えてはいるんです。

でも、撮影ができない。

仕方ないので、声だけでも動画にしました。

んー、何度も姿は見てるんですが、なぜか今シーズンは全く撮影できません。

いやあ、悔しいなあ。^^;

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

夏鳥のサンコウチョウがやって来た・・・けど [サンコウチョウ]



サンコウチョウです。
いや、姿はありません。鳥影は確認していますが、3、4回見ただけです。
しかし、鳴き声を録音しましたのでお聞きください。

今シーズンは、1、2週間程度例年より早いように思います。

次回は姿を撮影したいものです。^^;

nice!(22)  コメント(2) 

今シーズン初のサンコウチョウは突然に [サンコウチョウ]



いきなりYouTubeデータです。

子供の日はとにかく外気温が高く30度!もう暑いから夕方に何気に涼しい川沿いをサイクリングしました。

すると、な、な、なんとサンコウチョウの声がするじゃありませんか!

続きを読む


nice!(25)  コメント(0) 

悔しいぞ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]





先月のお話です。

7月18日サンコウチョウがいる地元の場所へ行った時のこと、実はこの時、結構目の前でサンコウチョウとキビタキが囀っていました。

どちらを撮影しようかと悩みましたが、昨年も撮影できなかったサンコウチョウに的を絞ったのです。

本当に目の前で囀っているのがわかるのですが、姿を確認できず。枝葉がありすぎでどうやっても姿を確認できません。サンコウチョウもキビタキも。

いつもならすぐに移動するのですが、この時は今度こそは絶対撮影したいと思っていたので、目前で囀っているサンコウチョウがいる限り時間をかけました。

ところが、結局最後まで姿を確認できず、サンコウチョウもキビタキもいなくなってしまいました。

ああ、いつものことだけど、悔しー

って、思って仕方なく帰りました。

と、と、ところが。

帰ろうと振り返り移動しようとしたその目の前を、オスのおが長ーーーーーいひらひらさせながら飛んでいくではありませんか!

なんという悔しい展開。

わざとサンコウチョウはやっているのか!と思うほど。

悔しかった上に傷口に塩を塗るように、さらに悔しさ倍増です。

という残念な結果だったのですが、声だけは記録しておいたんです。

でも、ご紹介したくても、サンコウチョウはまだいるはずですし、姿のないブログでは・・・。


8月も中旬、この悔しい思いからほぼ1ヶ月ほどすぎてしまいまして、もうサンコウチョウはいなくなってしまったように思います。ですので、ここで1ヶ月後にお届けする形となりました。


サンコウチョウの声だけお聞きください。セミも煩かったので音がへんですがご勘弁を。^^;

nice!(25)  コメント(0) 

それは突然に、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P6092381.jpg

今シーズン初の撮影です。この間は声だけでしたが、やっと姿をゲットしました。

この時サンコウチョウは私の目の前に来ました。月日星ホイホイホイと叫びながら目の前に止まったんです。

そしてとっさのことのため、カメラの設定は当たり前のように日向むけの設定。すなわちサンコウチョウが好きな暗がりに対応しない設定だったんです。そう、この写真はシャッタースピードが1/30で1200mm。ボディ内手ぶれ補正があるとはいえ、これはきついです。しかもいつもの通り完全手持ち撮影です。

まあ、これだけ撮影できただけでもラッキーかな。

続きを読む


nice!(34)  コメント(5) 

やってきたサンコウチョウは声だけね [サンコウチョウ]


YouTubeにアップしてみました。

サンコウチョウの鳴き声です。写真は以前に撮影したものを貼り付けています。


サンコウチョウも自宅近所にやってきました。夏鳥がどんどんやってきて華やかですが、肝心のキビタキが撮影できません。これまた声は自宅からすぐ目の前で聴けるのですが、姿が見えず。困ったものです。

nice!(32)  コメント(0) 

今年も来たぜ、サンコウチョウその2 [サンコウチョウ]

IMG_6186.jpg

めちゃトリミングですので画像が悪いです。すみません。

これじゃないと意味がわからないので我慢してください。

今回はサンコウチョウパート2です。サンコウチョウはヒゲがあるんですがそれが分かる画像を用意しました。

どうですか?わかりますかね。

続きを読む


nice!(42)  コメント(4) 

今年も来たぜ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

IMG_6177.jpg

前回のサンコウチョウの記事は、通勤途中の朝に職場付近で初めて撮影したものでした。

今回は、いつもの自宅近所にあるサンコウチョウがやってくる場所でお会いしたサンコウチョウです。

早速撮影したんですが・・・。

いつもの通り失敗ですー。葉に隠れちゃってもう厳しい。

続きを読む


nice!(51)  コメント(2) 

仕事場から徒歩10分でサンコウチョウ [サンコウチョウ]

P5221355.jpg

な、な、なんとサンコウチョウですよ!しかも今シーズン初です。
それが、な、な、なんと仕事場目の前です。驚きました〜。だって今まで声すら聞いた事がなかったんです。それなのに、突然の声、「ギィ、ギィ、ギィ」「ツキヒホシ、ホイ、ホイ、ホイ」って聞こえてきたんですよ、通勤途中の昨日の朝。

続きを読む


nice!(41)  コメント(3) 

なんてラッキーなんだ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7170370.jpg

今シーズン未だ声さえも聞いていなかったサンコウチョウ。炎天下の中なぜか自転車でいつもサンコウチョウがやって来ている場所へ行きました。声ぐらい聞こえたらラッキーかなと思って到着するやいなやさえずりが聞こえてくるではありませんか。嬉しいなあ。問題は姿が観れるかどうかです。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 
前の10件 | - サンコウチョウ ブログトップ