SSブログ
ジョウビタキ ブログトップ
前の10件 | -

そろそろお別れかな、ジョウビタキ [ジョウビタキ]


ジョウビタキのメスです。

最近はほとんどさえずりが聞こえなくなってしまっていましたから、お会いすることもなかなかできないでいました。

それでも、やっと見つけたんです。自宅近所です。

またもやメスです。今シーズンは自宅近所はメスばかりでした。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

仕草がかわいいかな、ジョウビタキのメス [ジョウビタキ]


ジョウビタキのメスです。

自宅近所です。

自宅近所にはジョウビタキがやってきてくれていますが、メスばかりです。

ですので、メスのジョウビタキを撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

やはりメスのジョウビタキが多いかな [ジョウビタキ]


ジョウビタキです。

ジョウビタキが森の中にいたので撮影をしました。

メスのジョウビタキが私の周辺には多いように思います。

自宅近所なのですが、オスが見当たりません。

縄張りなのでしょうけど、オスがいないのも寂しいかな。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

自宅前のジョウビタキの囀りをきいて [ジョウビタキ]



前回に続いてのジョウビタキです。

動画ですのでぜひその声をお聞きください。

ヒーヒーという声と地鳴きとお楽しみください。

いつものことですが、ウインドジャマーをつけ忘れているので、風切り音が邪魔ではありますが、聞きとれると思います。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

テリトリーが決まってきたようです、ジョウビタキ [ジョウビタキ]


ジョウビタキです。

メスです。

最近のジョウビタキは、さえずりもそれほどではなくなってきていて、縄張りも一段落したようです。

自宅近所は、このジョウビタキのメスのテリトリーになったようです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

なんとオスのジョウビタキと出会えたんだ [ジョウビタキ]


ジョウビタキのオスです。

なんと、前日のジョウビタキのメスの記事を書いた翌日に出会えました。

嬉しいですねぇ。ほんと。

しかもやっと秋らしく紅葉が始まりつつある背景でです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

今シーズン初のジョウビタキの動画 [ジョウビタキ]



ジョウビタキの動画です。

前回の続きとなります。

毎回同じことを言ってますが、大変申し訳ないことに、腰痛のため探鳥ができないため、小出しにしております。

このジョウビタキは、一度この庭先からいなくなったのです。

しかし、私の経験では、ジョウビタキは縄張り意識が強目で、気に入った場所の場合、結構グルグル巡回しているはずなのです。ですので、いなくなったからと言って諦めるのではなく1時間前後の間で待っていると再開する確率が高いと思っています。

その経験値がうまく働いて、少し時間を置いてからもう一度庭先を観察していたら・・・、ご覧のとおりやってきたというわけです。しかも、この動画でも分かるとおり結構ずっといてくれましたよ。ありがたいことです。


今回はこれで終了です。


腰痛の経過報告。

もしかすると、順調に回復?していたと思っていたのですが、悪化したかも知れません。

なんか、歩くことがやっと出来つつあったので、油断して少し長距離(といっても1kmほど)を歩いたら、結構痛みがジーンジーンと残ってしまいました。

うーむ、もう少し時間がかかりますね。やはり歳なんですよね。^^;

nice!(16)  コメント(0) 

今シーズン初のジョウビタキが庭にきた [ジョウビタキ]


自宅庭先です。

なんと、ジョウビタキがやってきてくれましたよ。今シーズン初です。

腰痛のため、探鳥に行けない私にとってとてもありがたいことです。


続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

ジョウビタキを動画撮影してみたんだ [ジョウビタキ]



YouTubeにアップしているジョウビタキの動画です。

前回のジョウビタキとなります。

人馴れというか激写できるほどフレンドリーだったので、動画も撮影しておいたんです。


ということで、ジョウビタキのオスの動画をご覧ください。


なんと今回はこの動画のみとなります。

ジョウビタキで3日も引っ張る気はなかったのですが、テーマを分けるとどうしても3日に分けないと分かりにくくなるかなということで、最後のジョウビタキ記事でした。^^;

nice!(19)  コメント(0) 

フレンドリーなジョウビタキの瞳には何が映る? [ジョウビタキ]


フレンドリーなジョウビタキだったので、激写してみましたのでご覧ください。

綺麗な個体のオスです。

じっとしてくれたので少し近づいて撮影を。

続きを読む


nice!(23)  コメント(3) 
前の10件 | - ジョウビタキ ブログトップ