夏の終わりとツバメのシンフォニー [ツバメ]
ツバメです。
若者ですね。段々と結構日が短くなっていて、夏ももうおわりつつあるなあって感じています。とはいえ、まだまだあつすぎではありますけどね。
そんな夏が終わるこの時期、ツバメたちの最後の旅立ちを撮影しました。
ツバメの若者たちが集う? [ツバメ]
ツバメです。
ツバメの若者と思っていますが、そのツバメが白い物体に集まってくるんですよ。
この白いブッタは何か。
これは、ダイサギの羽です。
たまためそこに落ちていただけだと思いますが、ちょうど良い目印になっていました。
ツバメの若者はあちらこちらから飛んでくるのをご覧ください。
ツバメの子供たちが目立つようになりました [ツバメ]
今年もツバメたちは子育てをしていますね。
電線に止まることがほとんどのツバメの子供たち。
そんな子供たちを撮影しました。
子供たちはそれほど警戒心が強いわけではないので、結構近づいて撮影ができます。
ついに来たんだ、ツバメ [ツバメ]
ツバメです。
なんと、3月31日に撮影していたものです。今シーズン初の夏鳥代表ツバメを撮影しました。
実は3月中旬には、目視してはいましたが、撮影は出来ませんでした。
今回は、ご覧のとおり沢山のツバメたちが飛んでいました。
旅立ちラッシュかな、ツバメ [ツバメ]
ツバメです。
若者ですが、体力をつけるためまだまだ飛行訓練を兼ねてツバメの学校をやっていました。
それが、どんどんいなくなっています。
そう、旅立ちが始まり移動しているんですね。
若者たちは初めての長距離移動ですから、無事に移動することを祈るばかりです。
もう夏は終わろうとしているんだ、ツバメ [ツバメ]
残暑が厳しい日が続きます。
夏はまだまだというのが実感です。
ツバメたちをみていると、子育てがほぼ終了し、若者たちが自分で餌をとり、飛行練習をしているように見えます。
これから移動するための体力作りですね。
ということは、もうツバメたちは移動直前、夏も終わりということになります。
道路で遊ぶんだ、ツバメ [ツバメ]
ツバメの若者たちです。
なぜか道路に降りて、集まっていました。
もっといたのですが、とりあえず撮影しましたよ。
道路にいる理由が分かりません。
通常なら採餌か、塩分補給か、泥などを想定しますけど、道路には何もありません。
ですが、5羽程度が道路で集まっていました。