SSブログ
ユリカモメ ブログトップ

岡山後楽園にはユリカモメもいたんだ [ユリカモメ]

PC290171.jpeg

ユリカモメがやってきました。

岡山後楽園を歩いて周遊しているとどこからともなく2羽のかもめの鳥影を確認。

早速、撮影しに着水した池まで近づきましたよ。すると、ユリカモメはお客さんたちがいても平気な表情。

ということは、このユリカモメは結構ここへ来ているということかもしれませんね。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 

相馬の旅5、ユリカモメ [ユリカモメ]

P3032802.jpg
ついこの間、東京は上野でユリカモメをiPhoneで撮影したばかりでした。でも、iPhoneでは鳥は難しいです。ところが、ここ相馬の松川浦で出会えました。しかもたった一羽。

続きを読む


nice!(76)  コメント(9) 

ユリカモメと愉快な仲間たち [ユリカモメ]

_MG_6835.jpg
えっと、タイトルにユリカモメと書きましたが自信がありません。特徴として、冬羽で目の後ろの耳の辺りに黒い模様があることと、小さい事。足が見えないので、後は特徴がよく分かりません。ですが、おそらくユリカモメだろうと。
写真は、あまりにも遠いところだったので、メチャクチャトリミングしていますから、画質はご勘弁を。

それにしても、カモメ類というかウミネコ類というか海鳥は全く分からない。特徴があるような無いような。でも、大きいヤツがいたりして、楽しかったです。

続きを読む


nice!(24)  コメント(8) 

T氏と探鳥・・・ユリカモメ編 [ユリカモメ]

海と川が交錯するところにユリカモメがいました。
私には区別がつきませんが、写真のように、カモメ類が大きいのが分かります。
クチバシとアシが赤っぽい。頬(耳?)あたりにワンポイントマークみたいなのがあるヤツがユリカモメです。


ユリカモメ:チドリ目カモメ科ユリカモメ。冬鳥。ん、またもや冬鳥だ。


nice!(2)  コメント(1) 
ユリカモメ ブログトップ