SSブログ

コガモたちも来ているんだ [コガモ]


コガモです。

コガモたちも元気に来てくれています。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

強風の中のコサギ、動画 [コサギ]



コサギです。
前回の続きです。
腰痛のため小出しにしております。ご理解いただけると助かります。

このコサギも強風なんかへっちゃらって感じでした。

野鳥たちにとっての強風は人間の感じる強風よりも次元が違うように思います。


腰痛の経過報告

昨日は、なんとジョギング?程度をやってみました。

歩いてもなんとなく痛いのですが、小走りならどうだろう、少し距離を走ってみたらどうだろうって思って。

走ってすぐに激痛はないのですが、なんとなくじわじわと痛みが続いていく感じがあります。

また、座っているだけで痛くなってくるのが酷くなってきたようにも思います。

ま、何をやっても腰痛が治らないということですね。ほんと困りました。^^;

nice!(17)  コメント(3) 

風が強い日のコサギ [コサギ]


コサギです。

黄色い靴下が見えませんが、コサギです。

泥で黄色い靴下が覆われちゃったようです。

それにしても風が強い日でした。

後頭部がめくれちゃってなんかかっこいい。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

群れていたけど、ヒドリガモ [ヒドリガモ]


ヒドリガモです。

ヒドリガモも沢山やってきます。群れているのが普通なので今回以上にやってくると思われます。

そんなヒドリガモを撮影してみました。

群れていたけど、激写もできたのでご覧ください。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

オナガガモの違和感は [オナガガモ]


オナガガモのオスです。

冬鳥のカモなのでこれからずっといてくれそうです。

オナガガモを見ていると頭部がなんか違和感がありました。

なんだろうと考えてみたら、あ、そうかあ緑色に光沢が偏光して見えるんだなってね。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

留鳥なのに久しぶりのスズメ [スズメ]


スズメです。

スズメはこちらではどこにでもいますし、群れで行動しています。

そんなスズメを撮影したのは、今年の1月。久しぶりに撮影をしましたよ。

続きを読む


nice!(17)  コメント(1) 

なんとオスのジョウビタキと出会えたんだ [ジョウビタキ]


ジョウビタキのオスです。

なんと、前日のジョウビタキのメスの記事を書いた翌日に出会えました。

嬉しいですねぇ。ほんと。

しかもやっと秋らしく紅葉が始まりつつある背景でです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

今シーズン初のジョウビタキの動画 [ジョウビタキ]



ジョウビタキの動画です。

前回の続きとなります。

毎回同じことを言ってますが、大変申し訳ないことに、腰痛のため探鳥ができないため、小出しにしております。

このジョウビタキは、一度この庭先からいなくなったのです。

しかし、私の経験では、ジョウビタキは縄張り意識が強目で、気に入った場所の場合、結構グルグル巡回しているはずなのです。ですので、いなくなったからと言って諦めるのではなく1時間前後の間で待っていると再開する確率が高いと思っています。

その経験値がうまく働いて、少し時間を置いてからもう一度庭先を観察していたら・・・、ご覧のとおりやってきたというわけです。しかも、この動画でも分かるとおり結構ずっといてくれましたよ。ありがたいことです。


今回はこれで終了です。


腰痛の経過報告。

もしかすると、順調に回復?していたと思っていたのですが、悪化したかも知れません。

なんか、歩くことがやっと出来つつあったので、油断して少し長距離(といっても1kmほど)を歩いたら、結構痛みがジーンジーンと残ってしまいました。

うーむ、もう少し時間がかかりますね。やはり歳なんですよね。^^;

nice!(16)  コメント(0) 

今シーズン初のジョウビタキが庭にきた [ジョウビタキ]


自宅庭先です。

なんと、ジョウビタキがやってきてくれましたよ。今シーズン初です。

腰痛のため、探鳥に行けない私にとってとてもありがたいことです。


続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

睨んでいるんだ、ハクセキレイ [セキレイ]


ハクセキレイです。

公園にたので撮影しました。

じっと私を睨んでおります。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)