SSブログ
ゴイサギ ブログトップ
前の10件 | -

ホシゴイパラダイス [ゴイサギ]

PC010775.jpeg

ゴイサギたちがたくさんいました。なんか懐かしい感じでした。

そして、ホシゴイもたくさんいましたよ。今回はそのホシゴイをご紹介です。

あちらこちらにホシゴイたちがいたということは、この場所では繁殖しているということ。んー、いいかも。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

残念な出会いだったかな、ゴイサギ [ゴイサギ]

PC010739.jpeg

久しぶりにゴイサギに出会えました。

前回の記事は、2017-08-24です。そう、もう2年以上見かけていなかったのです。うーむ、海と水辺の野鳥たちは縁がないんです。こまったな。

でも久しぶりに出会ったので嬉しいわけですが、写真をご覧いただいたように、深く頭を隠してしまってまったく顔がみれませんでした。

続きを読む


nice!(23)  コメント(2) 

ホシゴイに出会えたんだ [ゴイサギ]

P8172078.jpg
ゴイサギの幼鳥ホシゴイです。実はここ数日の記事は全て幼鳥だったんです。
このホシゴイは前回いつ頃記事にしたんだろうって思って調べたら、2012-07-25の記事以来でした。うーむ、5年ぶり〜。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2012-07-25

続きを読む


nice!(42)  コメント(3) 

なんと3年ぶりのゴイサギ、近所にいてくれたんだ [ゴイサギ]

P6043012.jpg
ゴイサギがいたんですよ〜、しかも近所の田んぼです。
2013年を最後に撮影していませんでした。不思議ですね〜。いや、ゴイサギが少ないのかなあ。
そんなゴイサギがどじょうを食べるシーンをご覧ください。

続きを読む


nice!(73)  コメント(6) 

ゴミゴミだけど、ゴイサギ [ゴイサギ]

P7212521.jpg
ゴイサギです。
ほんと久しぶりのゴイサギです。私のところではなかなかいないのでこういうゴミの中でもOKです。
とはいうものの、やはり綺麗なところにいてほしいものです。

続きを読む


nice!(54)  コメント(4) 

ね、ねむい、ゴイサギ [ゴイサギ]

P8185283.jpg
仕事の帰り道、ゴイサギたちがいたので撮影してみました。
ゴイサギが電線の上にいるというのはあまり見かけないので嬉しいのですが、よく見ていると目を閉じたりして眠たそうなんですよ。

続きを読む


nice!(24)  コメント(3) 

ホシゴイを見つけたら・・・あれれ [ゴイサギ]

P7223560.jpg
久しぶりにホシゴイと出会えました。ただ・・・あまりにも遠い。多分50mはあるかなあというところで見つけましたが、近づくことはできません。仕方ないので証拠写真でいいやと適当に数枚撮影しておきました。
ところが、この上の写真にも写っているのですが、もう一種類いたんですよ。分かりますか?
そう、カワセミがホシゴイの右下にいるんです。撮影している時はまったく気づかなかった。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

どこにいても不思議じゃないけど、私は初めてのゴイサギ [ゴイサギ]

_MG_3128.jpg
電線につかっまっているゴイサギです。
いや、そんなに珍しいのかって?
私は初めてみたんですよ、電線ゴイサギ。

田んぼとか川にしか見た事がなかったので、電線に止っているゴイサギはなんか新鮮でした。

そんなことはないって?
まあ、そういわずに、電線ゴイサギをご覧下さい。

そして、なんと今回は、この一枚のみしかありません。
申し訳ないです。

努力したいところですが、仕事が佳境に入ってきており、野鳥撮影がほとんど出来ません。来週も出来ません。
できる限りは撮影をしますが、記事が続くかどうか心配です。

仕事というかイベントがあるのでどうしても来週までは、撮影に行くことが出来ないので、仕事通勤途中とかで何とかします。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(13)  コメント(0) 

続きがあったんだ、ホシゴイ [ゴイサギ]

P6204125.jpg
実は、昨日の記事には続きがありました。

ゴイサギ成鳥を撮影してから2日後、今度は全く同じ場所に、ホシゴイが居たんですよ。
これには驚きましたね。こんな近くの田んぼにゴイサギがいることも初めてだったのに、2日後にはゴイサギの幼鳥のホシゴイが現れるなんて、とてもラッキーです。

ホシゴイは、まったく私を気にすることなく、餌を探し回っていました。
それでは、ホシゴイもご覧下さい。

P6204122.jpg
うまいこと食べるんですよ。
これは、分かりにくいですが、おそらくカエルだと思います。
カエルは、野鳥もですが、自然の生態系のなかで餌となる立場で貢献していると思っています。逆に言うと、カエルがいなくなったらかなりの野鳥たちも生きていけないような気がします。

ということで、今日もこの2枚の写真のみです。申し訳ない。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。



nice!(11)  コメント(3) 

近所でゴイサギ [ゴイサギ]

P6184055.jpg
自宅から歩いて10分、走って5分のところの田んぼにゴイサギを発見しました。

この場所でゴイサギは初めてじゃないかな。いろいろ探していたけど、こんな近くにまでゴイサギが来るとは思いませんでした。

早速撮影をしましたよ。

この時は気付かなかったのですが、デジボーグで、1.4テレコンをつけて撮影をしていたんです。
この状況の場合、今回のように太陽が出ていないとかなりきついんです。それなのに分からないで撮影してしまいました。デジボーグ640mm×2マイクロフォーサーズ×1.4テレコンという訳で、35mm換算ほぼ1800mm相当となるんです。その状態で撮影していることに気付かず撮るから、手ぶれが若干出てしまいましたね。ま、いいや。

P6184064.jpg
なかなかこちらを向いてくれませんでした。困ったものです。

今日は、これだけです。
すみません。
仕事が立て込んでおりますので、ご勘弁下さい。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。


nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | - ゴイサギ ブログトップ