SSブログ
ムナグロ ブログトップ
前の10件 | -

ムナグロの舞 [ムナグロ]

P4261209.jpg
ムナグロの飛翔シーンです。
ネタがないのでムナグロで繋ぎます!^^;

ムナグロは今シーズンこんなにもダイナミックに魅せてくれましたよ。嬉しかったな〜。

続きを読む


nice!(79)  コメント(5) 

今年もやって来てくれたね、ムナグロ [ムナグロ]

P4261247.jpg
今シーズの渡りの季節に毎年恒例になっていますムナグロがこちらにも通過してくれました。来たばかりなので未だいるとは思います。概ねゴールデンウィーク中頃まで居てくれるんですよね。今回も沢山のお仲間と一緒に行動を指定ました。 

続きを読む


nice!(85)  コメント(7) 

黒いアイツがやってきた、ムナグロ [ムナグロ]

P4280276.jpg
今年もやって来てくれましたムナグロ。旅鳥としてこの時期に私の地元にもやってきます。
ゴールデンウィークといえばムナグロと覚えているんですが今のところ外れたことがありません。ムナグロもカレンダーを持っているようです。(笑)

続きを読む


nice!(76)  コメント(9) 

今年もやてきたんだ、ムナグロ [ムナグロ]

P5030020.jpg
春と秋に旅鳥として日本を縦断しているはずのムナグロ。
今年も毎年とほぼ同じ日にやってきていますね。5月3日に撮影しましたよ。
上の写真は、餌をくわえているところ。

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 

誕生日プレゼントはムナグロ [ムナグロ]

P5018263.jpg
昨日はムナグロの大群を見つけましたよ。
地元にゴールデンウィークになるとやってくるムナグロです。ここ数年毎年来ているんです。
そして、昨日は私の誕生日!
誕生日プレゼントにムナグロが定番になりつつあります。(笑)

続きを読む


nice!(22)  コメント(7) 

やったね、ムナグロ見つけたよ [ムナグロ]

P5042621.jpg
今季初のムナグロと出会いました。
だいたいこのゴールデンウィーク頃にくるんですよね。そして通過する。ですので概ね10日間ぐらいでいなくなります。
沢山の写真を撮りました。
ただ、飛びものが無いのが残念ですが、沢山ある写真をご覧下さい。




続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 

沢山いたよ、ムナグロ [ムナグロ]

P1010101.jpg
この間ムナグロが唯一一羽だけいたのを紹介しました。
今回は違いますよ。50羽程でしょうか、沢山いました。これは、凄いですね。群で移動をするんでしょうね。

ということで、沢山いた、ムナグロをご覧下さい。


続きを読む


nice!(19)  コメント(8) 

夏鳥が来た、その5 ムナグロ [ムナグロ]

P1010016.jpg
昨年の 5月5日にムナグロを初めて撮影しました。今年はどうかなあと思っていたのですが、なんと、今年も昨日の5月5日に撮影する事が出来ました。場所は全然違うのですが、田んぼという意味では同じです。今回はファミリーではなく、たった一羽のみでした。それでも撮影する事ができたわけですからあり難いですね。
それでは早速ご覧下さい。

今回は、それほど遠いという訳ではなかったのですが、デジボーグを設定したままだったので、なんと理屈では
640×2(マイクロフォーサーズ)×1.4canonextender×1.4telescoopで概ね、2500mm相当(35mm換算)!
での撮影でした。条件にもよりますが、上の写真では、ISO800でSSが1/320となります。半手持ちで撮影をしている訳ですけど、それでもこんなに大きくそして、そこそこ奇麗に撮れるのは嬉しいですね。




続きを読む


nice!(25)  コメント(10) 

おお、まだいたぞムナグロ [ムナグロ]


_MG_8255.jpg
5月も終わりの30日、仕事に行く途中にサンコウチョウがいるところとは反対側の方に、子供を送りにいかねばならない都合も合って、ムナグロがいるところの田んぼを通ってみた。すると、5羽程度が突然飛び立ち向こう側の田んぼへ行ってしまった。なんだろう、ムナグロとかコチドリとかチドリ類の翼の感じがしたので、すぐさま追いかけてみた。田んぼはまだ田植えが終わったばかりなので、それほどの稲の背丈はない。すると、いましたいました。ムナグロファミリーがいましたよ。以前に出会ったファミリーだと思います。まだいるんですねぇ。

続きを読む


nice!(22)  コメント(7) 

ムナグロが沢山来ていたよ [ムナグロ]

_MG_7829.jpg
前回のムナグロ記事はファミリーの様な感じでした。今回は、沢山増えて30羽ほどいたように思います。ですので、沢山いた感じをご覧下さい。また、飛翔シーンもとりましたのでどうぞ。


続きを読む(写真が多いです)


nice!(21)  コメント(17) 
前の10件 | - ムナグロ ブログトップ