SSブログ
ヨシゴイ ブログトップ

邪魔者にも負けず、ヨシゴイ [ヨシゴイ]

P8172030.jpg
ヨシゴイのメスです。昨日の続きです。
ヨシゴイはずっと目の前で採餌をしてくれたので楽しかったんですが、昨日の記事の魚を食べるシーンをご覧いただいた通り、餌は小魚なんですね。そして、その餌をゲットするにはそうっと移動してじっとして水面ギリギリで小魚をゲットしていたんですが、その餌場にバンが登場しちゃたのでした。バンは邪魔者ですね。なぜかというと、バンの採餌をみたことある方はわかると思いますが、やたら嘴をあちこちにさして豪快にバシャバシャと食べているんです。そうするとその影響で小魚は逃げちゃうんですよ。ヨシゴイがそうっと小魚を刺激しないよう移動しつつゲットしていたのにバンはバシャバシャと小魚を蹴散らして邪魔していました。ヨシゴイはどう思ったんでしょうねぇ。

続きを読む


nice!(57)  コメント(2) 

やっとヨシゴイ [ヨシゴイ]

1P8171509.jpg
 ここで撮影したのは初めてとなる公園の池です。歩いて行ったのですが、私は結構歩く方なので苦もありませんが、普通歩く距離ではないと思われます。そんな池で出会ったのがヨシゴイです。ヨシゴイは滅多に出会えないのでとても嬉しかったですー。
 早速写真ですが、両足を開いたおなじみのポーズではあります。

続きを読む


nice!(49)  コメント(4) 

あ、ヨシゴイだ、4年ぶりだぜ [ヨシゴイ]

P9100189.jpg
地元にある公園の池を久しぶりに散歩していたら、なんとなく違和感のある葦がありました。気のせいかと思った瞬間、それは動いたんです。

続きを読む


nice!(68)  コメント(0) 

ヨシゴイの幼鳥も最後かな [ヨシゴイ]

P8054194.jpg
以前に撮影しておいたものです。
この撮影後にもう少し大人になってからのヨシゴイも撮影して紹介しようと考えていました。しかし、その後の大きくなったヨシゴイも撮影しようと待っていたのですが、近所のこの調整池にはこの後全く見かけることもなくなり、あれだけ囀っていたのにその声も聞こえなくなってしまいました。
仕方ありませんので、遅くなりましたが今季たぶん最後のヨシゴイのご紹介です。

続きを読む


nice!(23)  コメント(2) 

おお、ヨシゴイの幼鳥もいたぞ [ヨシゴイ]

P8044044.jpg
近所の調整池です。ここには毎年バンが営巣するのですが、今年はヨシゴイがいました。
そして、写真の通りヨシゴイの幼鳥がいたんです。となると営巣していたということですね。嬉しいな。
上の写真で分かる通り、頭の上がぽやぽやの羽毛?があって縦縞が濃いという特徴が分かりやすいですね。

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 

もしかして営巣もしているかも?ヨシゴイ [ヨシゴイ]

P7293868.jpg
また近所の調整池でヨシゴイを見つけました。
これ、もしかして、バンのファミリーもいますがヨシゴイも営巣しているのかもしれません。いままではヨシゴイすらいなかったのですが、今年は突然目の前にいるんですよね。こんなこと来年も是非お願いしたいです。
ということで、もしかしたら営巣もしていて欲しいぞと願いのヨシゴイ記事です。
早速ですが、正面顔。今回はほんと真正面顔です。嬉しいな。

続きを読む


nice!(20)  コメント(5) 

そのいでたちはヨシゴイではありませんか! [ヨシゴイ]

P7162796.jpg
なんと近所の調整池にヨシゴイがいたんですよ。いやあ、この場所はいつもバンのファミリーがいて、撮影をさせてもらっているのですが、昨日はヨシゴイがいたんです。私がここを撮影して5年程ですが、初めて見ましたよ。こんなこともあるんですね。ちなみに、2羽いましたが撮影はこのヨシゴイのみです。早速正面顔をゲットしました。(笑)

続きを読む


nice!(25)  コメント(11) 

プチ遠征をしてみた、ヨシゴイ編 [ヨシゴイ]

IMG_7386.jpg
実はY町のある池に行ったのですが、あらかじめ何かがいるという目的ではなかったのです。しかし、行ってみてビックリ。自分としては初めてのヨシゴイと出会うことができました。嬉しいですね。ただ、せっかくの望遠鏡なのに、葦が邪魔したり、遠くに行ったりして、なかなか理想的に撮らせてくれなかったのです。それでも、まあ、初物でもあるし、よしとしましょう。^^;
すべてノートリミングです。
IMG_7433.jpg
ヨシゴイ:コウノトリ目サギ科 夏鳥として日本にやって来るらしい。初めて見たぞ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(15) 
ヨシゴイ ブログトップ