SSブログ
トウネン ブログトップ

トウネンの群れがいたんだ [トウネン]

P9046158.jpg
いわきの野鳥です。
トウネンだと思います。正面顔をいただきました。これまた嬉しいなあ。(笑)
多分トウネンの正面顔は撮影したことがなかったはず。

続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 

砂浜ではトウネンが出迎えてくれる幸せ [トウネン]

 

P8289077.jpg
いわきでの写真です。

トウネンがいました。たった二羽ですが、いたんですよ。嬉しいですね。
今の時期は、夏鳥たちが移動していなくなり、冬鳥たちがまだ来ない、ちょうど端境期なんです。そのため、鳥影が少ない時期なのです。そこにトウネンがいたのですから嬉しいんですよ。いわきのこのお世話になっているフィールドにトウネンがいてくれて、ほんと感謝ですね。大震災で野鳥たちの渡りのルートが変わったとか、地形が変わったために野鳥たちの生活の場所が変わったとかそういったことが懸念されていたわけですから、トウネンがいてくれたことは尚更うれしいわけです。


 

続きを読む


nice!(18)  コメント(4) 

たった一羽しか見かけなかったけど、トウネン [トウネン]

P2196091.jpg
シロチドリと一緒にいたトウネンです。

トウネンは、2年前に一度撮影しただけです。その時のトウネンはやや夏羽気味だったので分かりやすかったのですが、今回は、たぶん冬羽です。ですのでミユビシギと違いが分かり辛くて、判断し難いです。

上の写真をよく見てください。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

初撮り、トウネン [トウネン]

_MG_0318.jpg
今回は初めて撮影したトウネンです。
ミユビシギと比較するととても分かるのですが、その体のサイズが小さいこと。
やる事はミユビシギと同じだし飛んでいても分かりにくいし、特別特徴のある行動ではありません。ですので、単体でいるとミユビシギなのかトウネンなのか分かりにくいんですよ。しかし、竹さんに教えていただいたのですが、トウネンは背中にV字があるんですよ。上の写真で分かりますかね。

続きを読む


nice!(24)  コメント(10) 
トウネン ブログトップ