SSブログ
チュウサギ ブログトップ
前の10件 | -

チュウサギかな [チュウサギ]


サギです。

多分チュウサギだと思ってます。

上記の左側がチュウサギで、右側向こうのがダイサギです。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

ん?もしかしてチュウサギか [チュウサギ]


稲刈りが一番早く終了した田んぼにいました。

この田んぼの周囲はまだまだ稲が首を垂れて今か今かと稲刈りを待っている状態です。

そんな中で、シラサギがいたので撮影したわけです。

ですが、いつものダイサギのイメージとは何かが違います。

ん?もしかして、夏鳥のチュウサギか?

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

今シーズン初かな、チュウサギ [チュウサギ]

IMG_9184.jpg

遠くにシラサギたちの群がいましたよ。

よく見るとチュウサギとダイサギのようです。

写真はちと遠いんですが、チュウさぎかなあ。

そして、今回はこれ一枚。明日もっと詳しく報告します。

続きを読む


nice!(37)  コメント(0) 

雨にも負けず、チュウサギ [チュウサギ]

P8291055.jpg
最近ずっと雨が続いています。夏が一気に秋になり、秋雨前線が停滞しているためとか。
それはちょっと困りますよね。だって、稲の穂が黄金にならないままなんです。まだ時期が早いのですがそれでもなんか心配です。そんな田んぼにチュウサギがいました。ダイサギとの違いはその体の大きさとくちばしの先端が黒いことから判断できます。

続きを読む


nice!(71)  コメント(5) 

アマサギ改めチュウサギだと思うんだけど [チュウサギ]

P8020457.jpg
ダイサギよりひとまわりもふたまわりもサイズが小さい白鷺がいました。
上の写真の中央と右側の白鷺です。上の白鷺はダイサギです。

続きを読む


nice!(63)  コメント(6) 

やっと出会えたんだ、チュウサギ [チュウサギ]

P7280193.jpg
左目がまだそれでもぼやっと見えていた頃撮影したチュウサギ。
やっと見つけました。最近、白鷺たちがあまり見かけないので心配していましたよ。
ここは若干近所よりは遠い川です。

 

続きを読む


nice!(43)  コメント(4) 

地元ではチュウサギも沢山いるんだ [チュウサギ]

P9056249.jpg
ダイサギとチュウサギとを見分けるのが難しいところですが、これはチュウサギと思われます。
嘴の短さと目の下の口の裂け目が短いことから判断できるのですが、それ以外にも個体の大きさが若干小さいんですよね。ですので、稲の穂が大きくなると隠れちゃうんです。(笑)

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 

チュウサギも居て嬉しいけど・・・ [チュウサギ]

P8185267.jpg
チュウサギたちだと思っています。ただよく見ると、コサギも混ざっていますね。
アマサギが居ないかなあと探しているんですけど、やはり見つかりません。今年はもう無理かなあぁぁ。

続きを読む


nice!(22)  コメント(3) 

チュウサギが沢山いたのだろうなあ [チュウサギ]

P7072569.jpg
チュウサギなのか、ダイサギなのか、決定的な違いが分かりません。
今回白鷺たちが沢山雨の中いたのですが、チュウサギだと思って撮影をしています。出来ればアマサギがいないかなと探したのですが・・・。

続きを読む


nice!(23)  コメント(4) 

チュウサギの避難所 [チュウサギ]

_MG_3230.jpg
台風が来ていた時に撮影していました。
近所ではなく、若干遠いのですが、まあ通らないことは無い川沿いです。

ここを通りかかった時にいつもサギ類がいることは知っていたので、台風が来たからどうかなあと眺めましたよ。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
前の10件 | - チュウサギ ブログトップ