SSブログ

努力した割にはイマイチだっけど29km [自然・花・草・木・川・海]

IMG_1785.jpeg

昨日も約29km程、走ったり歩いたりで移動しました。

目的は探鳥はもちろんですが、その他にもあったので移動距離が多くなりましたね。

そして、一昨日と合わせると、土曜日に21.8km日曜日に29.2kmで、合わせて51kmとなりました。

んー、かなり移動しましたねぇ。

ところが、今回は野鳥達がほんといませんでした。いつもの留鳥達はいましたが、冬鳥とか珍しい鳥とかは全く出会えず。おかしいなあ、しかも今回は猛禽類にも出会えませんでした。こんなことって今までなかったような。

続きを読む


nice!(50)  コメント(3) 

虹とともに20km [自然・花・草・木・川・海]

IMG_1772.jpeg

昨日は天気がコロコロ変わる秋らしい天気でした。

それなのにちときになることがあるので20kmほど走ったり歩いたりしました。

そのいく先々で虹が出てくれたので、今回は虹をお楽しみください。


PB280959.jpeg

こんな感じで、綺麗に虹が出ていたのです。


続きを読む


nice!(61)  コメント(6) 

落葉とヒドリガモ [ヒドリガモ]

IMG_1707.jpeg

ヒドリガモの群れです。

通常の池ではありません。なんと落葉の上。

一瞬どうして?と思われるかもしれませんが、これは採餌中なんです。

池の中での採餌というよりこういったところから採餌していることが多いですね。

それにしても沢山います。

続きを読む


nice!(36)  コメント(0) 

秋色とツグミと [ツグミ]

PB220166.jpeg

真っ赤な色を背景にツグミがポーズしてくれましたよ。

いかがですか、赤いでしょ。

これは、なんと紅葉なんです。紅葉した木が背後にありツグミにピントを合わせているため、自然と背景がボケてしまっただけなんですがとてもいい感じ。んー、秋色ならではですねぇ。^^;

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 

秋空に舞うノスリ [ノスリ]

PB010188.jpeg

秋晴れの空にノスリがいたので撮影しましたよ。

でも、イマイチピントが合わずですね。

秋の空にノスリがいてくれるだけでもありがたいのですが、このノスリは旋回をしてくれましたよ。

続きを読む


nice!(35)  コメント(4) 

今シーズン初のホシハジロは寝起きが悪い? [ホシハジロ]

PB160117.jpeg

ホシハジロが地元の池にもやってきていました。

ホシハジロがこの池にいることは以前から分かっていたので、いつ来るのかと楽しみにしていたのです。

やっと?来てくれたので撮影をしたのはいいのですが、ご覧の通り顔を埋めて寝てばかり。

うーん、顔を見せて欲しい。

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 

冬鳥のカモもどんどん、オナガガモ [オナガガモ]

PB160024.jpeg

地元の池にオナガガモもやってきました。

今シーズン初ではあります。

冬鳥のカモたちがどんどん入ってきていますね。

これからいろいろ撮影していきたいです。

続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 

今シーズン初のカシラダカがやってきていた [カシラダカ]

PB220137.jpeg

今シーズンもカシラダカがやってきてくれましたよ。

カシラダカはかなりの群れでいるので、1羽だけと言うことはありません。ただ、撮影ができないだけです。

続きを読む


nice!(30)  コメント(2) 

意外と見かけなくなったな、カワウ [カワウ]

PA251006.jpeg

近所の川に突然カワウが川にダイビングしてくれました。

早速撮影を・・・と思ったのですが、ご覧の通り潜水しまくりでこれしか撮影できませんでした。

このカワウを撮影したのは春先以来となりますが、ここ数年の間に近所のこの川でカワウを見かけることがなくなっています。

久しぶりに見かけましたが、一体何かあったのか、それとも偶然私が行った時にはいなかったのか。

いないよりはいた方がいいので、またお会いしたいな、カワウ。

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 

元気なジョウビタキ [ジョウビタキ]

PB010075.jpeg

ジョウビタキのオスが元気に囀っていました。

ジョウビタキのオスがこんなに出会えるのは私にとって嬉しい誤算です。

ジョウビタキの声はよく聞こえてきますが、どこにいるのかなかなか分からないことも多く、住宅街に出没することも多い野鳥ですが、あちらこちらに移動もするため、見つけるのが困難な時が多いのです。

続きを読む


nice!(33)  コメント(2)