SSブログ

落葉とヒドリガモ [ヒドリガモ]

IMG_1707.jpeg

ヒドリガモの群れです。

通常の池ではありません。なんと落葉の上。

一瞬どうして?と思われるかもしれませんが、これは採餌中なんです。

池の中での採餌というよりこういったところから採餌していることが多いですね。

それにしても沢山います。

IMG_1709.jpeg
今回は広角レンズで撮影したかったので、iPhoneです。
いつも撮影に使っている機材は、ズームレンズとはいえ、150mmの2倍の300mm相当が一番広角なんです。
ですから、1羽1羽を撮影するならいいんですけど、群れとなると不可能なんです。
ちょっと色合いやら画質の質感やらイマイチですが我慢してください。
IMG_1710.jpeg
ということでいつもの公園には落葉に群がるヒドリガモたちがいたんだという記事でした。
それにしても、昨日の東京の新型コロナ感染者が500人超えは危機感が出ますね。
福島は4人ほどですが、この数人がずーっと続いています。
そして、NHKではありますが、連続ドラマ小説「エール」がついに終わりました。
福島にとって主役に関わるドラマはそうそうありません。とても身近なことも多く、トラブルも多かったけどこれほどに仕上がったので、感動もしたし、志村けんさんの遺作ともなり、いろいろと感心した。東日本大震災以後、原発事故による不遇な仕打ちや運命?など、目まぐるしく従来の価値観が脅かされた生活を強いられていたところに、コロナで奈落の底に突き落とされた2020でした。その中で一筋の光としてのエールがあったことはとてもありがたく、これからも語り継いでいくことができる作品とともに歩んでこれたことへは、感謝しかありません。
「エール」
日本社会全体に送りたい、送らなければならない。私にもあなたにも。^^;

nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。