SSブログ
ミヤマガラス ブログトップ
前の10件 | -

ミヤマガラスも沢山きているんだ [ミヤマガラス]


ミヤマガラスです。
沢山電線に留まっていましたよ。

いつもの秋から冬にかけての風物詩的な風景です。

ただ、ミヤマガラスのことを知らない人はとても不吉?にカラスが沢山増えたと思っていると思います。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

闇夜のミヤマガラス [ミヤマガラス]


ミヤマガラスです。

駅前なので、撮影ができるし、なんとiPhoneで撮影です。

そう、かなり近くに止まっています。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

違いはあるんだけど、ミヤマガラス [ミヤマガラス]


ミヤマガラスです。

ハシブトガラス、ハシボソガラスとどこが違うの?という方がほとんどだと思います。

違いをあげればそこそこあるんですが、パッと見とか遠くにいてとかいう場合は、一般の方は違いがわからないと思います。

ちなみに上の写真で違いを言うと(ミヤマガラスの特徴)、
・クチバシが楔形で色がグレー

・頭部が立っている(デコッパチ風)

・体がひと回り小さい

と言う感じです。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 

日中のミヤマガラス [ミヤマガラス]


ミヤマガラスです。

ミヤマガラスはとても沢山の群れでいるのですが、ここ地元では稀に群れていない時があります。

そんな時に撮影をしました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

旅立った様です、ミヤマガラス [ミヤマガラス]


ミヤマガラスです。

この写真は1月12日に撮影したものです。

なぜ今頃?

というご意見があると思います。

続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 

沢山来てます、ミヤマガラス [ミヤマガラス]


ミヤマガラスも沢山やって来ましたね。

この時期からカラスの大群が大空にもみれるようになります。

そして駅ではもう大変なほどになります。

嘴がグレーなので分かりやすいですね。体も留鳥のカラスより小さいんです。

続きを読む


nice!(25)  コメント(2) 

奴らがやってきた?ミヤマガラス [ミヤマガラス]

IMG_1338.jpeg

最近日が落ちるのが早くなったように思います。

そのためか駅前にはついに奴らがやってきました。そう、黒の集団ミヤマガラスです。

最近まで全くここには何もいなかったのですが、ついにミヤマガラスたちが例年通り止まっています。実際に目の前で見れるので大きさも通常のカラスより小さいのが分かります。ただ、ミヤマガラスの中にはまれにパンダガラスと言われているコクマルガラスがいるので注意深く見る必要があります。

続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 

そろそろ今シーズンもいなくなるかな、ミヤマガラス [ミヤマガラス]

P1080388.jpg

地元にやってきたミヤマガラスです。

ここは駅の屋根です。そう、人や車の往来激しい場所にそれはそれは数百羽規模でミヤマガラスと留鳥カラスとほんの少しのコクマルガラスが早朝に飛び交っています。いや、いました。

少しずつ日が昇る時間が早まっており、カラスたちが動き始める時間がどんどん早くなっていました。2月7日の早朝には今までいたカラスたちが激減!です。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 

今年も来たぜ、ミヤマガラス [ミヤマガラス]

PA271576.jpg

今回は真っ暗です。すみません、もっと明るい時に撮影をしたいと思います。

さて、何を言っているのかというと、暗闇の中のカラスの紹介ということなんです。

なんだ、カラスかよーって言わないでくださいね〜。だって、冬にやってくるカラスですから。

写真では右側を向いたカラスがわかりやすいかと思います。そしてこれがミヤマガラスと確信できるのは写真からではなく、撮影時のこのカラスを見て判断したからです。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

駅にもいるぜ、ミヤマガラス [ミヤマガラス]

PC122271.jpg

毎日通っている地元の駅。そこにはミヤマガラスがたくさんいます。

朝の写真ですが、雪が降っていたため暗かった。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0) 
前の10件 | - ミヤマガラス ブログトップ