SSブログ

ミヤマガラスも沢山きているんだ [ミヤマガラス]


ミヤマガラスです。
沢山電線に留まっていましたよ。

いつもの秋から冬にかけての風物詩的な風景です。

ただ、ミヤマガラスのことを知らない人はとても不吉?にカラスが沢山増えたと思っていると思います。
カラスとはいえ、渡鳥。
ミヤマガラスが留鳥カラスとは違うことを上の写真から読み解くと、
クチバシがグレー。留鳥カラスと比較するとわかりますが、黒くないんですよね。
体がひと回り小さい。これは少しわかりにくいかも。
おでこからクチバシが飛び出すような形状。
留鳥カラスは、頭部とクチバシはなだらかに繋がっているので、上の写真のようにボコって凹凸はありません。
頭が凸凹ですよね。(笑)
比較のために留鳥カラスの写真をアップします。
P8222044.jpeg
ハシボソカラス。
クチバシと頭部がなだらかに繋がっているでしょ。
ちと遠いハシブトカラス。
すみません、ハシブトカラスの写真が無いことに驚いています。私、結構カラスも撮影していると思っていたのですが、ハシブトカラスを撮影していませんでした。
今度ハシブトカラスを撮影しておきたいと思います。
ということで、ミヤマガラスでした。^^;

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。