SSブログ

なんと9年ぶりのムナグロ [ムナグロ]


ムナグロです。

な、な、なんと9年ぶりにお会いしました!
前回は、2025-04-27の記事となります。


ふー、9年ぶりとは思いもしませんでした。

頭頂部です。
ムナグロはゴールデンウィークの前に来て、通過していきます。
ですので、ゴールデンウィークの後半にはすでにいなくなってしまうんですよね。
だから、昨日は期待しないで探鳥しました。
このムナグロは2羽だけいました。
となると、群れで行動するムナグロなのですが、2羽しかいないとなると、のんびりやさんが偶然いてくれたということになります。良かった。
田んぼの畦道で正面顔。
少し移動して撮影。
この時はまだこの1羽しか見つからず、逃げるそぶりもしないので、周囲を確認していました。
ん、やはり1羽だけだな、っと思った瞬間上空から、キュゥ〜って声でもう1羽が向こうの田んぼの畦道に嫡子しました。
こちらがもう1羽上空から舞い降りた個体。
クチバシを広げて暑そうです。
先ほどの最初に見つけたムナグロ。
田んぼの畦道でもう1羽の方に向かって少し歩いて来ました。
お、これは!
そう、飛び出しですよ。
えい、
おお、綺麗に飛びますね。
向こう側の田んぼの畦道にいるムナグロまで飛んで行きました。
ご覧のとおり、2羽そろいましたね。
仲良さそうです。
向こうにいるムナグロはすこし黒が薄いのでメスかも知れません。
ということで、なんと、9年ぶりのムナグロでした。
いやあ、うれしい、うれしい。^^;

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。