SSブログ

留鳥のコサギはのんびり屋さんかな [コサギ]


コサギです。

地元の川で採餌していました。

コサギも通年通して代わり映えのない姿なのでこの冬でも見た目が変わることはありません。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

失敗しちゃった、シロハラ動画 [シロハラ]



最近このパターンになっています。動画を単独でご紹介をしなくてもいいとは思うのですが、ネタもないためコロナ感染が流行っていた頃に出て来た動画を単独でご紹介するというネタ対策みたいになって来ています。

今回も、動画にするとイマイチの映像なのですが、雰囲気は伝わると思います。

是非この動画を楽しんで下さい。^^;

nice!(14)  コメント(0) 

2シーズンぶりだったんだ、シロハラ [シロハラ]


2シーズンぶりのシロハラです。

シロハラは囀りが特徴的なので、いるかどうかはすぐに判断できますよね。

でも、撮影となるとかなり面倒です。ですので、2シーズンぶりとはいえ、昨シーズンも姿は確認してはいました。やっと撮影ができたということになります。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

春が近いのかも、カシラダカ [カシラダカ]


カシラダカです。

自宅近所です。

カシラダカがなかなか来てくれなくて、しかもいつもならいる場所にいなかったりと、今シーズンはなんか違っていることが多かったですが、そんなカシラダカもよく見ると・・・、顔が少し黒っぽく見えます。

んー、枝被りが酷くて分かりにくいですね。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

春になると・・・ね、ホオジロ [ホオジロ]


ホオジロです。

自宅近所にいましたよ。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

ツグミも喧嘩するのかな [ツグミ]


ツグミです。

いつもの公園です。

この2羽のツグミを撮影したのには理由があります。

撮影するちょっと前に、この2羽のツグミはバトルをしていました。ですので、撮影をしたわけです。

翼バチバチと音がするほどでしたから、結構激しいと思います。

よく見ると左側のツグミの方が立派に見えますね。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

ビンズイも動画撮影したんだ [ビンズイ]



最近このパターンですが、ビンズイの動画をどうぞ。

この公園にいてくれるなんてほんと信じられません。

動画もやはりピントやぶれが酷くて申し訳ないですが、ビンズイの動きは分かると思います。^^;

nice!(16)  コメント(0) 

なんと5年ぶり、ビンズイ [ビンズイ]


ビンズイです。

なんとなんと、5年ぶりとなります。いやあ、お会いできなかったですよ。

この写真は、10日前ぐらいの雪が積もっていた時のものです。

ビンズイとタヒバリはほんと同定が難しいですよね。しかも、この冬の時期は、タヒバリ(冬鳥)もいるため、ビンズイなのかタヒバリなのか分かりにくいです。さらに、ビンズイは夏などには山林などにいるんですが、冬には平地にやってくる標鳥として見られるようになります。すなわち、ビンズイとタヒバリが同じ環境にいる可能性があるということなんです。ややこしいですよね。

上の写真は、ビンズイならではの特徴の部分に赤丸をつけてあります。

目の後ろの方に白斑の模様があるのがビンズイです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

春待ちどうしいモズ [モズ]


モズです。

メスかなああ。モズって意外と分かりにくいです。

今回は桜の木に止まって、木の芽を堪能する?モズを撮影しました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

マガモたちもそろそろ移動し始めているようです [マガモ]


マガモです。

マガモは冬鳥のカモの中では一番基本となるカモです。(人間が勝手にそういうように設定をしたわけですが)

そんなマガモも、なんとなく減って来ています。

そういえば、ハクチョウたちが全く見当たらなくなりました。

どんどん冬鳥たちがいなくなっています。

今シーズンは暖かいのかも知れませんね。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)