SSブログ

なんと5年ぶり、ビンズイ [ビンズイ]


ビンズイです。

なんとなんと、5年ぶりとなります。いやあ、お会いできなかったですよ。

この写真は、10日前ぐらいの雪が積もっていた時のものです。

ビンズイとタヒバリはほんと同定が難しいですよね。しかも、この冬の時期は、タヒバリ(冬鳥)もいるため、ビンズイなのかタヒバリなのか分かりにくいです。さらに、ビンズイは夏などには山林などにいるんですが、冬には平地にやってくる標鳥として見られるようになります。すなわち、ビンズイとタヒバリが同じ環境にいる可能性があるということなんです。ややこしいですよね。

上の写真は、ビンズイならではの特徴の部分に赤丸をつけてあります。

目の後ろの方に白斑の模様があるのがビンズイです。

しっかりと目の後ろの方に白斑がありますよね。
それにしても、雪の上で冷たくないのだろうか。
背中です。
5年ぶりのビンズイは、通勤途中のいつもの公園で出会えたという記事でした。^^;

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。