SSブログ
カッコウ ブログトップ
前の10件 | -

カッコウが地鳴きしたんだ [カッコウ]


カッコウです。

なんと通勤途中のしかも仕事場目の前です。

このカッコウが私の後ろのほうで突然、地鳴きしたんです。

カッコウの地鳴きって、ピピピピッピピピィ(文字起こししにくい)って結構強烈な声なんですよね。

まさか背後でそんな声を朝から聴くとは思ってもいなかったし、4月から朝はできるだけ走って通勤していたので、その声で立ち止まりましたよ。

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 

夕刻のカッコウは鳴かない [カッコウ]


カッコウです。

少し早めの仕事帰りの日に出会えました。
早速撮影です。

この瞬間はカッコウって2度ほど囀ってくれたのですが・・・。

それでは、カッコウって囀る連写をご覧ください。

続きを読む


nice!(22)  コメント(4) 

ついにやって来た、カッコウ [カッコウ]


カッコウです。
夏鳥です。
やっと来てくれましたね。
でも、やっと書きましたが、例年通りの時期にちゃんと来ましたよ。

そんなカッコウをご覧ください。

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 

もう声を聞かなくなったんだ、カッコウ [カッコウ]


カッコウです。

と言っても、分からないですよね。

すみません。これ超ピンぼけなんですが、カッコウなんです。
だって、カッコウ、カッコウと囀りながら飛んでいましたので。

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 

雨にも負けず、カッコウ [カッコウ]


まだ梅雨でもないのですが、雨が毎日のように降っています。

昨日も昼過ぎから雨が降ってきました。

帰りもずっと雨。

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 

雨だけど3羽もいたんだ、カッコウ [カッコウ]


カッコウです。

今シーズンはなぜかカッコウがいてくれます。

ほんと毎日カッコウ、カッコウ、カッコウと聞かない日がありません。

嬉しいですねぇ。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 

晴れた朝にはカッコウ、カッコウ [カッコウ]


晴れた朝です。

カッコウが気持ちよく囀っていました。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

気持ちよく囀るカッコウ [カッコウ]


前回のカッコウは、ずーっと飛んでいて、飛びながら囀っていましたので、撮影がイマイチでした。

動画もなかなか難しいことから補正をガンガンかけてやっと見ることができる感じでした。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 

カッコウは飛びながらも鳴くんだ [カッコウ]



昨日の続きです。

今シーズン初でもあるので、分割して掲載しました。

この動画は完全手持ちでマニュアルフォーカスですので、なかなか通常の動画撮影とはいきません。

ですが、できるだけ頑張りましたのでご覧ください。


動画を見るとすぐわかりますが、黒いところがたくさん出てきます。

これは、映像処理をする際、手振れと言うか被写体に照準がなかなか合わせ続けられないため、かなり強めの動画処理をしたためです。その甲斐あって、カッコウの飛んでいる感じはわかると思います。

二羽のカッコウだったのですが、映像では一羽のみのように見えますね。


と言うことで、今回はこの動画のみとなります。

んー、飛んでいない止まった状態でカッコウ、カッコウって囀っているところを撮影したいですね。

チャンスがあれば狙います。ご期待?ください。^^;

nice!(22)  コメント(0) 

今シーズン初のカッコウは元気だな [カッコウ]


なんとカッコウが飛んでいましたよ。

実を言うと今シーズンのカッコウを認知したのはかなり前なんです。4月下旬にはカッコウの「カッコウ、カッコウ、カッコウ」って声を聞いていたのです。ですが、姿が確認できず、いることは分かっていたのですが、ここでご紹介ができないでいました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
前の10件 | - カッコウ ブログトップ