SSブログ

もう声を聞かなくなったんだ、カッコウ [カッコウ]


カッコウです。

と言っても、分からないですよね。

すみません。これ超ピンぼけなんですが、カッコウなんです。
だって、カッコウ、カッコウと囀りながら飛んでいましたので。




この鳥影ならカッコウらしいかな。

カッコウは尾が長めですが、それでも、胴長のように見えるのが特徴でもあるんですよね。

そしてこの写真は、7月1日に撮影したものです。

この撮影から1週間ほどはカッコウ、カッコウって聞こえていたのですが、その後全く聞こえなくなりました。

もう、カッコウはいないのかもしれません。


ピンぼけカッコウで申し訳ないので、鳥ではありませんが、キアゲハをご紹介です。

ついこの間、玄関に何かが止まっているなあって思って確認したところ、キアゲハがちょうど羽化したばかりだったんですね。

下の写真でわかると思うのですが、玄関の蝶番とサナギの色が同じなので分かりにくですが、蝶番のところをよく見ると、さなぎが確認できると思います。


キアゲハ ナミアゲハは、この辺で羽化することはわかっているので不思議でもないのですが、玄関で羽化したのは初めてかもしれません。



綺麗なキアゲハ ナミアゲハですよね。



パタパタしてから、飛んで行きましたよ。^^;

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

枝動

こんにちは。
これはナミアゲハですね。サナギを初めて見ました。
保護色をねらって、蝶番の所でサナギになったんでしょうかね。
by 枝動 (2022-07-27 13:09) 

doudesyo

枝動さん
ああ、キアゲハではなくてナミアゲハなんですね。
なるほど、勉強になります。ありがとうございました。^^;
by doudesyo (2022-07-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。