SSブログ
イワツバメ ブログトップ
前の10件 | -

イワツバメもついにやって来ていたんだ [イワツバメ]


イワツバメです。
ついにイワツバメもやって来ていましたね。夏鳥が続々です。

上の写真は唯一綺麗に撮れた方のイワツバメ。
飛翔シーンはとても難しいです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

イワツバメのアパートの動画 [イワツバメ]



前回の続きです。

イワツバメが沢山いる感じを写真ではなかなか伝え難かったので、動画なら分かると思います。

ぜひ、ご覧ください。

続きを読む


nice!(22)  コメント(3) 

イワツバメのアパート [イワツバメ]


イワツバメたちです。

ここは写真でご紹介している巣のブロック単位が1とするとこの10倍はあるところです。

それぞれ子育て中ということで、頻繁に出入りしていました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 

今シーズン初のイワツバメと雪ウサイギと [イワツバメ]


昨日はちと緊急の用事があり、少し遠出しました。

その場所はバレバレではありますが、吾妻小富士の見える場所で、イワツバメもやってくるところです。

早速イワツバメに出会えたので撮影をしましたよ。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

イワツバメの巣を見つけたんだ [イワツバメ]


今回はイワツバメの巣を見つけたのでご紹介です。

ここを初めてイワツバメの巣を見つけたのですが、なかなか行けるところではありません。

年に一回行けたらいいかな。

続きを読む


nice!(25)  コメント(0) 

夏鳥代表だよね、イワツバメ [イワツバメ]


やっと撮影しましたよ、イワツバメ。

通常のツバメの尾が割れているのとは違いシュッと一本だけ。見た目的には胴長になるイワツバメ。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

イワツバメの記録 [イワツバメ]

P4250352.jpeg

相馬の野鳥を長く掲載したため、それ以前に撮影していたものを今頃アップします。

しかも今回は、イワツバメ。ですが、ご覧の様に3羽が飛んでいるところでもかなり遠く同定も難しい程度でしか撮影は出来ませんでした。でもこれらは間違いなくイワツバメです。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

今シーズン初という、イワツバメ [イワツバメ]

P6163010.jpg

イワツバメをやっと撮影しました。なんと一年ぶりです。

転勤前の職場だと通勤途中にイワツバメの巣があったのである意味いつでも撮影ができたんですが、新しい職場は全くイワツバメもいません。その代わりオナガがいますけどね。

それで今回はイワツバメの飛翔シーンをご覧ください。画像は当然ボロボロです。ですが、胴長の通常のツバメとは違うのが分かると思います。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 

飛んで、イワツバメ [イワツバメ]

P6060752.jpg

イワツバメが結構飛んでいたので撮影してみました。

当然無理があります。以前より今のカメラシステムでは飛びものは無理なんです。多少腕が悪い事はありますが、それを差し引いても無理なんです。ツバメの速さは無理ですね。

続きを読む


nice!(37)  コメント(0) 

遂にやって来た!イワツバメ [イワツバメ]

P3170107.jpg

な、な、なんとイワツバメですよ。早すぎです〜。

私の記録では、2013年は03月23日、2016年03月29日、2017年03月31日が撮影した記録です。今回は03月17日というダントツで早かったです。温暖化何でしょうかねぇ。でも、下の方に写真を掲載しましたが、昨日の朝は氷が張って、霜柱もある状況ですから、それほど暖かいという訳でもないのですけどね。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 
前の10件 | - イワツバメ ブログトップ