SSブログ

鳥枯れになってきたんだ、カラス [カラス]


カラスです。

最近、留鳥以外の野鳥がほんと見かけなくなりました。

ツバメでさえも、見かけなくなってきたんですよね。

9月になる頃は夏鳥もいなくなり冬鳥もまだこない空白の時期のため、鳥枯れという造語?で表現しています。


さて、かなり遠いところにいたカラスを撮影しました。

カラスは、そんな遠くなくても目の前にいたりするので、画質が悪くなる遠くのカラスを撮影しなくても良いのですが、今回撮影したのは、体の色と嘴の色がいつも見慣れたカラスの色ではなかったからです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

孤高のカラス? [カラス]


カラスです。

滅多に登場させませんが、たまに撮影はしています。

この日は晴天だったので白い木の色の頂上にポツンといるからすがとても魅力的でした。

もっと大きく見れないとなんともいえませんが、おそらくハシブトガラスです。

ハシブトも多いですが、ハシボソの方が何となく私の近所には多いように感じています。

続きを読む


nice!(24)  コメント(2) 

暑かった日の記憶、カラス [カラス]

P8222044.jpeg

野鳥撮影なんてさっぱりいけないので(この間の救急車送りとあまりの暑すぎる日が連続したため)、いつもいる留鳥代表のカラスを撮影しました。

というのも、カラスはいつでもどこでも目の前にいるということもありますが、このめちゃ暑い日でも太陽直下炎天下でも真っ黒いからだのくせに電線に止まっているという不思議な野鳥だなあと思ったので、暑い時はどうしているのかを調べたかったので撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 

若者かなあ、カラス [カラス]

P6030068.jpeg

ハシボソカラスの若者かなと推測。

カラスの場合も、嘴の中は幼鳥なら赤いので分かりやすいのですが、嘴を開けてくれないと確認できません。

なんとなく嘴の付け根にまだ幼鳥の名残がある様に見えるので若者と判断しました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

ぐるぐるぐる [カラス]

P6223380.jpg

昨日は夏らしく夕立のような雨が降りました。

晴れていたのでまさか夕立があるとは想像もしていなかったのでなんか久しぶりでしたね。


カラスたちも何か感じているのかも?!


続きを読む


nice!(30)  コメント(1) 

ただ今成長中、カラス [カラス]

P5262086.jpg
カラスがいましたよ。それは普通でしょ。
でも、こんな二羽のカラスは如何でしょう。そう、カラスの巣に二羽のカラスの若者がいたんですよ。

続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 

仲良くかな [カラス]

P5120172.jpg

カラスがいました。

このカラスはここで仲良くしていただけでなく、移動して来ても仲いい感じだったんです。

仲良きことはいいことですよね〜。


さて、今回はなんとこれでおわりなのです。

カラスでは物足りないのはわかっておりますが、仕事でいろいろと忙しくなってしまいこれが限界だということなんです。

仲良きことはいい事ですよ。いつの時代でも、どんな職場でも。


次回頑張ります!

nice!(30)  コメント(2) 

いつも元気なカラス [カラス]

PA090899.jpg

カラスです。最近探鳥もできていないので(休日出勤も続くし、日が落ちるのが早くて撮影できないんです)、仕方なく撮影しておいたカラスです。

とはいえ、カラスも立派な野鳥?なのでご覧ください。

続きを読む


nice!(37)  コメント(0) 

カラスの行水だよ [カラス]

PB272185.jpg
カラスが水浴びしていました。まさにカラスの行水です。
なぜか野鳥って、集団で水浴びしたりしますよね。カラスがやると結構大型なので迫力ありますね。

続きを読む


nice!(43)  コメント(4) 

相変わらずのモビングするんだぜ、カラス [カラス]

P8012061.jpg
カラスがいつものように迎撃態勢に入りました。
ハシブトガラスのようです。やたら鳴いていましたが、何買ったのかな?

続きを読む


nice!(42)  コメント(0)