SSブログ
オオルリ ブログトップ
前の10件 | -

淡い期待、オオルリ [オオルリ]

P5181249.jpg

またまた近所にオオルリがいました。

今シーズンは移動するだけという例年とは違い、こうやってまだいてくれます。

もしかして、営巣しているとかないかなあ。

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 

オオルリ・ブルー! [オオルリ]

P4290585.jpg

なんと!オオルリくんが私の目の前に止まってくれたんです〜。しかも自宅近所で。

このオオルリは移動途中と思われます。なぜなら、近所でオオルリが繁殖したということはありませんので。

この一瞬の出会いがあるもんなんですねぇ。ほんとうれしいですー。

囀っていますねぇ〜。

続きを読む


nice!(58)  コメント(3) 

近所のオオルリは久しぶり〜 [オオルリ]

P4290509.jpg

昨日は久しぶりの休日でした。

10連休とは程遠いですが、のんびりしようと午前中は家にいましたよ。そして午後にちと近所巡りを。

すると、きれいな歌声が聞こえてきたではありませんか。

オオルリの声は最後にぐずるというかちょっと特徴があるのでわかりやすいですね。

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 

突然目の前に現れたんだ、オオルリ [オオルリ]

P5010606.jpg

裏磐梯を歩いていたら、突然目の前の木に何かが止まりました。

なんだろう?でも黒いなあって思っていました。綺麗なブルーを纏っているのですが、一瞬みるときはブルーは黒に見えちゃうんですよね。ですので、もしかしたらクロツグミか!って思ったんですけどね。

続きを読む


nice!(48)  コメント(4) 

近所で今シーズン初、オオルリ [オオルリ]

P5040279.jpg
近所のヤマセミが居る川を経由して買い出ししてきました。
ヤマセミは居ませんでしたが、オオルリの声が聞こえてきたので探してみましたよ。
結構近くで囀っていたのですが、葉が邪魔でさっぱりどこに居るのか分からずにいたところ、ひょいと針葉樹の上に若干遠くになりましたが移動してくれたので撮影できました。
ただ逆光気味であるためオオルリのブルーがまったく分からなかったです。

続きを読む


nice!(89)  コメント(11) 

囀りは絶好調さ、撮影は絶不調なんだ、オオルリ [オオルリ]

P6161441.jpg
家族で猪苗代に用事があったので湖南まで行って来ました。
その用事の途中でもオオルリの声を確認していましたが探鳥に来たわけでもないので、仕方なくそのままという感じでした。ところが、その用事が思いの外早めに終わったので、思い切って裏磐梯へ行くことにしたんです。ただし、時間はありません。
そんな状況の中でオオルリを発見したのですが、なぜか晴れているにもかかわらず、こんなレベルの撮影しか出来ませんでした。デジボーグ101EDとE-M5のいつものパターンです。
これは困りました。結構いい感じのところに止まってくれたし、上の写真は1280mm相当なのでそれほど難しくない望遠のはずでしたが、ブレボケが酷いんです。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 

オオルリはいつでも綺麗ですね [オオルリ]

_MG_0260.jpg
オオルリが山にいました。
ここは裏磐梯です。やはり鳥影が豊富ですね。それでもなかなか見つけられない私はもうガッカリではありますが。

続きを読む


nice!(39)  コメント(5) 

今シーズンやっとであえたよぉ、オオルリ [オオルリ]

P5120446.jpg
地元の細い道沿いで出会えました。ここは数年前にもいたところです。
毎年いるわけではありませんが、この場所では伐採にあってから初めてです。

続きを読む


nice!(37)  コメント(5) 

綺麗な歌声を届けるよ、オオルリ [オオルリ]

P6281956.jpg
オオルリをなぜか沢山?見かけました。いるところにはいるんですねぇ。まったく。(笑)
オオルリは私を恐れもせず、目の前でしっかりと囀ってくれたので動画も撮影しました。当然完全手持ちさつえいですし、E-PL1sのモノラル内蔵マイクの音ですから最悪ではあります。雰囲気は分かるかなと。

続きを読む


nice!(20)  コメント(4) 

リベンジは出来たけどいまいち、オオルリ [オオルリ]

P5068999.jpg
以前にオオルリの声だけを紹介していました。
でも、これでは大変申し訳ないと思っていたので、今回無事にリベンジできたことは嬉しいことです。

ですが、遠いところばかりで、なかなか撮影できないでいます。ですが、トリミングしていますけど、これぐらい撮影できていれば少しはマシですよね?!

続きを読む


nice!(23)  コメント(4) 
前の10件 | - オオルリ ブログトップ