SSブログ

囀りは絶好調さ、撮影は絶不調なんだ、オオルリ [オオルリ]

P6161441.jpg
家族で猪苗代に用事があったので湖南まで行って来ました。
その用事の途中でもオオルリの声を確認していましたが探鳥に来たわけでもないので、仕方なくそのままという感じでした。ところが、その用事が思いの外早めに終わったので、思い切って裏磐梯へ行くことにしたんです。ただし、時間はありません。
そんな状況の中でオオルリを発見したのですが、なぜか晴れているにもかかわらず、こんなレベルの撮影しか出来ませんでした。デジボーグ101EDとE-M5のいつものパターンです。
これは困りました。結構いい感じのところに止まってくれたし、上の写真は1280mm相当なのでそれほど難しくない望遠のはずでしたが、ブレボケが酷いんです。


P6161446.jpg
こちらも同じ1280mm相当。同じ場所。ぼけています。
きちんと撮影したつもりだったんですが・・・。おかしいなあ。

P6161437.jpg

これはデジタルテレコンにしたものなので2560mm相当。

P6161420.jpg
これもデジタルテレコン2560mm相当。ノートリミングです。

まあ、日頃の訓練をしていませんので、こんな感じしか撮れませんでしたよ。
次回こそは綺麗に撮りたいものです。三脚使えば解決する話しなのですが、まあ、何とかして行きたいです。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

ramblin

1280mm相当と2560mm相当を手持ち
ですか?スゴイですね。私にはとても出来
ません。
by ramblin (2013-06-18 21:07) 

doudesyo

ramblinさん、今晩は。
数字を見ると凄いですよね。でも、E-M5のボディ内手ぶれ補正が効いているようでブレが少なくて助かっているんですよ。でも、今回のようにまったくダメな時もあります。^^;
by doudesyo (2013-06-19 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。