SSブログ

悔し〜、アダプター壊れた [機材]


これなんとハヤブサです。

なぜこんな写真を掲載したのか。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

レンズとケーキとムクドリと [機材]


なんと、レンズ落下損傷から一気に逆転?です。
そう、なんと150ー600mmレンズ購入しましたー。しかもあっという間に届きました。
早いですねぇ。驚きです。

そして、早速装着。
損傷したレンズはシグマでしたが、今回はタムロンにしました。

続きを読む


nice!(18)  コメント(4) 

やっちまったぁぁぁぁぁぁぁ [機材]


ご覧ください。

一目瞭然です。
昨日の朝、ちと急いでカバンを背負って走ったら、ちょうど路上でこのいつも持ち歩いているカメラレンズセットが落ちてしまいました。しかもレンズ先端から落ちたので、割れちゃいましたー。

いやあ、もう、どうしましょう。

修理というレベルではありませんよね。

ああ、あああ、あああああ、緊急購入しないといけないけど先立つものがあ。


続きを読む


nice!(20)  コメント(5) 

遂に野鳥用カメラを投入 [機材]

P8130362.jpg

ほっと野鳥不定期更新には昨日お知らせしましたが、その続きのようなものとなります。

機材はそちらで紹介していますので、ここでは実際に撮影してきた報告となります。

ただし、取り敢えず撮影のため、実践としてはまだまだ使い方が分からなかったり早速機器のアップデートしてしまったために設定していたものが全て工場出荷状態に戻っていたことに気づかなかったりと色々ありましたのでまあなんとなくということで。

続きを読む


nice!(43)  コメント(2) 

KIPON EF-MFT AFを返品してまたチャレンジしたけど [機材]


IMG_3354.jpg
KIPON EF-MFT AFです。以前に手術する前にご紹介しました。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2015-09-17
ところが、これのアップデートするためにマイクロUSBでやるんですがこれがさっぱり認識しなかったんです。どうしようもないので、代理店にメールしたら、即対応してくださり、着払いで送ってくださいってことで入院している期間に送っておいたんです。すぐに返品されてきました。ということでやっと実験ができるということなんです。ところが・・・。このKIPON EF-MFT AFのアップデートバージョンを確かめようとしたらやはりマイクロUSBでは認識しないんです。結局今どのバージョンなのかさっぱり分からないのですが代理店の方はバージョンアップできない方のためにということを言ってたので最新にアップデートしてくれたのだろうと思います。(それにしてもなぜアップデートできないのに修理とか交換とかしてくれないんだろう)

続きを読む


nice!(70)  コメント(3) 

マウントアダプター買った [機材]

IMG_3352.jpg
ちょっと高かったけど、マウントアダプターを買いました。今まで使っていた、キャノンレンズとマイクロフォーサーズカメラをつなぐアダプターがこの間落下事故(んー、もう二回目)で、レンズは助かりましたが、カメラ(E-M5)とこの今まで使っていたアダプターが壊れました。今まで使っていたアダプターは例えばカバンの中にシグマ150-600mmにE-M5をつけて入れていると、いつの間にか外れているんです。また、撮影するときも右手でカメラを持ってシャッターを切りますが、そのカメラがレンズから外れるため、レンズを落とさないように支えながら撮影をしていました。今回はそのアダプターを購入したわけですが、最近話題のマイクロフォーサーズカメラでキャノンレンズのオートフォーカスが可能だというアダプターを高いけど買いました。

続きを読む


nice!(66)  コメント(4) 

150-600mmと1.4テレコンでやってみた [機材]

P7053751.jpg
これはトビです。
どこで撮影したのかさっぱり覚えていない。近所ではあるだろう。E-M5で撮影しているので多分デジボーグで撮影したのだろうと思われます。

続きを読む


nice!(55)  コメント(2) 

SIGMA150-600 [機材]

IMG_2878.jpg
SIGMA150-600mmを早速購入しました。

続きを読む


nice!(72)  コメント(8) 

50−500mmを買ってしまったんだ [機材]

IMG_6954.jpg
シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをポチッと購入しました。ついでに、シグマ APO TELE CONVERTER 1.4x EX DGも一緒に。
いやあ、重い。思った以上に重い。100ー400mmが軽くて嬉しいなあ。それから長さが若干長くなったはずなのですが、カバンにビッチリって感じで入るので余裕がありません。それでは早速暗い部屋の汚い対象物ではありますが撮影です。

続きを読む


nice!(57)  コメント(8) 

やっちまった、 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMレンズ落っことしちゃった。 [機材]

IMG_6942.jpg
 Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを連れて昨日台風一過?(台風が来なかったともいう)で雨があがったので早速運動不足のため散歩をしました。カメラはいつものE-M5です。
まだ雲が厚く暗かったのですが、まあ、何かいたら撮影しようと持ち歩いたんです。ただ、この時の服装でツルツルの運動用を着ていたので小脇に抱えたらツルッとしていたのを心配してはいたんです。(カメラのストラップは付けてないです)ですがいつものスタイルなのでそのまま散歩していたら、キャノンとオリンパスの間をつなぐアダプターをつけているのですがその爪の部分が以外にデカくてうっかり押しちゃうんです。するとカメラとレンズが分割されあっという間に落ちるという仕組み。いや、こうなることは分かっていたので工夫していたのですが、すっかり忘れていて今回の事件になりました。うーん、しかも落ちたところがアスファルト。やっちまいました。

続きを読む


nice!(55)  コメント(10)