SSブログ

マウントアダプター買った [機材]

IMG_3352.jpg
ちょっと高かったけど、マウントアダプターを買いました。今まで使っていた、キャノンレンズとマイクロフォーサーズカメラをつなぐアダプターがこの間落下事故(んー、もう二回目)で、レンズは助かりましたが、カメラ(E-M5)とこの今まで使っていたアダプターが壊れました。今まで使っていたアダプターは例えばカバンの中にシグマ150-600mmにE-M5をつけて入れていると、いつの間にか外れているんです。また、撮影するときも右手でカメラを持ってシャッターを切りますが、そのカメラがレンズから外れるため、レンズを落とさないように支えながら撮影をしていました。今回はそのアダプターを購入したわけですが、最近話題のマイクロフォーサーズカメラでキャノンレンズのオートフォーカスが可能だというアダプターを高いけど買いました。


IMG_3353.jpg
これです。
KIPON EF-MFT AFです。
9月にもバージョンアップしてver2.5になっていたので早速アップデートしようとしたら、microUSBポートじゃありませんか。私はミニUSBのケーブルは持っていますが、マイクロUSBは持っていないんです。ううう、残念。

IMG_3354.jpg
つけてみたところ。
今現在のバージョンがわかりませんが、太陽光ならシグマ150-600mmレンズはオートフォーカスが結構効きます。
ただこのカメラも壊れているので、いまいちオートフォーカスがきちんと合うのかどうかとか手振れ補正が効いているのか(ボディ内手振れ補正が効いているのか)が分かりません。
ただ、MFモードにした時に、シャッター半押しでピント調整が動かないと思っていたら、微妙に動かしちゃうんですよ。ですので、手動でピント合わせをしてもシャッターを押すと動いちゃうという腹ただしい現象があります。困ったなあ。MFモード切り替えがきちんとできるといいだけどね。
とりあえずカメラとレンズが離れないという普通のことができるようになりました。この安心感はいいです。

P9050249.jpg
ほっと野鳥としては鳥もアップしないとですね。
多分セグロセキレイです。最近、セグロなのかハクなのか見当がつかない個体がいるような気がしてこれも微妙だなあって思います。セグロセキレだとおは思いますが。
nice!(66)  コメント(4) 

nice! 66

コメント 4

スミッチ

E-M5使い込んでる感じがしますね。
しかし、カメラとレンズが離れるというのは困りますね。
MFモードが安定して使えないのも困りますね。
私はE-PM2に安いマウントアダプタ使ってタムロンの90マクロ
使ってたら、レンズが開放専用になりました。

by スミッチ (2015-09-17 08:40) 

足立sunny

このアダプター、作りはしっかりしていますよね。
先日、シグマ150-600mmレンズをお借りして付けたら、うちのはさっと動いて合ったりすんごく迷ったりで何とか合ったり、どっちこっちでした。EFでほんとにきちんと働けば、すっごくいいですよね。もしかしたら、EF400動くようになっているかも?で、バージョンアップしなくては。
by 足立sunny (2015-09-17 16:37) 

まっちゃん

私もMFレンズはOMDにしようかなと考えています。
EVFで正確にピント合わせをすると何よりも正確ですからね。
ところが、絞りリングがあるだけのマウントアダプタが結構高価なんですよね〜
セキレイを少し整理してみようとしたら、これが結構手強いですね。
あまり説明もないし。

by まっちゃん (2015-09-18 11:07) 

doudesyo

>スミッチさん
おはようございます。マニュアルですとほぼ開放ですよね。絞りをマニアックに自作してデジボーグでは使っています。^^;

>足立sunnyさん
おはようございます。そうそう、バージョンアップなんですが、実は認識しないため何もできないでいます。販売元に連絡したら送ってくださいとのことなので、シルバーウィーク後に送付予定です。まだまだちゃんと使えていないです。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。絞りのあるやつは最初は欲しいなあって思っていたんですが、私の場合野鳥でもスナップのようにしか撮らないのでじっくりというわけではないことからあまり必要性がない感じです。^^;
by doudesyo (2015-09-19 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。