SSブログ
四コマ漫画 ブログトップ
前の10件 | -

冬鳥どこ? [四コマ漫画]


冬鳥を探鳥していたのですが、全く見かけません。

これはいったいどう言うこと?

そんなイメージを4コマ漫画にしてみました。


文字が読みづらくて大変申し訳ないです。


今回の冬鳥がいない理由は真実かどうか分かりません。

私なりの推測です。


理由は、

・温暖化の影響

・環境破壊の影響

・野鳥たちの保身のため、気配を消す

などを考えて漫画にしてみました。


ま、野鳥たちが減ったのかどうかも客観的に見ているわけではありませんので、私の独断と偏見による分析です。

皆さんは、どう思いますか?^^;


nice!(15)  コメント(3) 

虹の橋を渡りたいんだ [四コマ漫画]



久しぶりの四コマ漫画です。

虹の橋を渡りたい私と野鳥のやりとりです。


人間って逃避しやすいですよね。そこをネタにしたつもりなのですが、分かりますかねぇ。

夢を見ていないと人間は精神的にきついと思うんです。

だから、漫画にして見分けなんですけど。^^;


いかがでしたか?


nice!(20)  コメント(4) 

夜の歩道は自転車が危険!闇夜のカラス状態と眩しいライト [四コマ漫画]


久しぶりの四コマ漫画です。

いやあ、これ、一発勝負で書いています。どういうことかというと、下書き全くなしでペン書きです。

ですので、間違いがあっても、変になっていてもそのままです。例えば、上から二番目の私の吹き出しの言葉で認識の識がおかしくなってしまいました。その他、縦横がおかしかったり、色々不満はありますが、まあ、いいです。


今回は、夜の歩道を毎日通勤しているんですが、意外と歩道って暗いんですよ。

そんな歩道を我が物顔で自転車が対抗して走ってくることが多いのです。そんな時、並列走行しているやつは論外ですが、一人の自転車でも、ライトがついていないと、カラスのように突然目の前にヒョンって出てくるのでびっくりします。いや、危険です。ところが、自転車のライトがいつ頃からかLEDになって、めちゃくちゃ目に刺さるんです。一瞬目の前が目眩し状態になるので危険なのです。しかも、自転車のライトってみなさん上向きだろうが構わずそのままで乗っていますよね。もう、わざと目に向けているのか!って思うほど眩しいのです。


自転車も車道を走ってもらいたいです。^^;


nice!(19)  コメント(5) 

秋といえば・・・ [四コマ漫画]

2017-10-08秋といえば.jpg
どんどん秋が深まりつつありますね。
今回も久しぶりに四コマを描いてみました。7月12日ぶりなので3ヶ月ぶりです。
さて、今回は何をテーマにしたのかというと、タイトル通りで「秋」です。秋は人によって様々なイメージがあると思うんですが、私は冬鳥がやってくると秋だなあって思うんです。

続きを読む


nice!(41)  コメント(3) 

撮影が・・・ [四コマ漫画]

2017-07-11撮影が・・・ (1).jpgこの四コマ漫画を登場しないよう努力していたんですが、ついに出さざるを得なくなりました。どう言うことかと言うと、この四コマ漫画は数ヶ月前に描いていたもので、野鳥撮影ができず、ネタも無くなった時の保険として描いていたんです。これが出て来たと言うことは、野鳥撮影ができない、野鳥がいないと言うことになります。

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 

バーダーGO [四コマ漫画]

バーダーGO (2).jpg
なんということはない、バーダーの行動とポケモンをやっている人の行動は違うんだけど、渡りの季節は同じフィールドになるよということです。
なんか痛々しい絵になってしまい、ちと恥ずかしいけどまあいいや。

続きを読む


nice!(39)  コメント(7) 

鳥が見えん [四コマ漫画]

鳥が見えない.jpg
どうなんでしょうねぇ。
鳥だけではないわけですが、朝晩暗くて冬はほんと困ります。四コマ漫画では分かりにくくて申し訳ないですが、朝は始発バスで通勤するため太陽はまだ出てなくて、駅に着く頃には少し明るくなるものの太陽はまだ山々から出て来ないんです。

続きを読む


nice!(56)  コメント(4) 

空しか・・・ [四コマ漫画]

2016-03-13空しか.jpg
今回もなんと四コマ漫画です。連続だあ。 

続きを読む


nice!(59)  コメント(6) 

マニュアル?オート? [四コマ漫画]

2016-03-13マニュアル?オート?.jpg
絵をクリックで拡大して見れます。

続きを読む


nice!(71)  コメント(7) 

平行線 [四コマ漫画]

2015-12平行線の攻防 (1).jpg
画面をクリックすると拡大します。

またまた四コマ漫画です。今回もやはりイマイチになってしまいました。が、まあいいや。狙いは新兵器の目出し帽で隠れていることを自慢する私と、それをいとも簡単に見破るオオハクチョウが、子供を避難させるために気づかれないように行動するという一枚上手の状況を描いたつもりなんですが、分かりにくいですかね。

続きを読む


nice!(88)  コメント(11) 
前の10件 | - 四コマ漫画 ブログトップ