SSブログ

冬鳥どこ? [四コマ漫画]


冬鳥を探鳥していたのですが、全く見かけません。

これはいったいどう言うこと?

そんなイメージを4コマ漫画にしてみました。


文字が読みづらくて大変申し訳ないです。


今回の冬鳥がいない理由は真実かどうか分かりません。

私なりの推測です。


理由は、

・温暖化の影響

・環境破壊の影響

・野鳥たちの保身のため、気配を消す

などを考えて漫画にしてみました。


ま、野鳥たちが減ったのかどうかも客観的に見ているわけではありませんので、私の独断と偏見による分析です。

皆さんは、どう思いますか?^^;


nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

アヨアン・イゴカー

我が家のちかくも、あちこち新築の家が建ったり、樹木が伐採されています。
ハザードマップで土砂崩れや倒木の危険があると表示された地域の土地の持ち主は、アオゲラの飛んできていたヒノキ十本くらいを伐採してしまいました。残念です。
by アヨアン・イゴカー (2024-01-29 09:59) 

queso

温暖化、環境破壊の影響、野鳥たちの保身のため・・・
全てが当てはまっているように思います。
公園等でも防犯の為なのか、藪を伐採して見通しをよくしている所が
多いですね。
人口が減り行く日本において、資材高騰や人手不足、更に空家問題が
叫ばれているにも関わらず、高層住宅が次々に建てられている様も
違和感を覚えます。
by queso (2024-01-29 11:21) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん
土砂崩れ対策なら伐採しないほうがいいように思いますが・・・。
アオゲラも数は減っていませんでしょうか。心配な野鳥です。^^;

quesoさん
都会ですと尚更ですよね。いつまでも続くものなのでしょうか。
こちらの山々も、結構あれだけ騒がれているソーラーパネルが突如山はだに出てきています。電気に変換することより自然を残した方がいいように思うのですが。^^;
by doudesyo (2024-02-04 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。