SSブログ
クロハラアジサシ ブログトップ

飛翔・・・クロハラアジサシ! [クロハラアジサシ]

PA201145.jpg
いやあ頑張りました。デジボーグ101EDとOM-Dで1280mm相当といういつものパターンでですが、飛んでいるクロハラアジサシを撮影しようという無謀をやってみました。
これが偶然数枚はうまく行くもんなんですなあ。上の写真は若干トリミングしていますが、それでもマニュアルで完全手持ちでこれだけ撮影できればいいかなと。

続きを読む


nice!(24)  コメント(6) 

初見初撮りのクロハラアジサシ・・・だと思うけど [クロハラアジサシ]

PA200927.jpg
クロハラアジサシを見つけました。地元ですよぉ〜。
でも、数人の方が既にブログなどでアップしていますので何を今更なんですが、でも、私は初めてだし、二羽もいたのでとっても嬉しかったんですよ。
ところが、アジサシ自体が地元にいることは殆ど無いわけですが、何処かへいく途中の移動で訪問したという感じだと思いましたから、てっきりもう居なくなっていたと思っていたわけです。それで、なかなか止まらないけど、やっと止まったところをパチリと。上の写真なんか、僅か5秒ぐらいしか止まっていなかったんですよ。

あれ?でも?タイトルがおかしいですよね。
それはなぜかというと、私がアジサシのなかでもクロハラアジサシなんかを見たこと無いから地元の方が撮影したクロハラアジサシをみてみたところ、若干違和感が・・・。足は赤黒なはずなんだけどとかお腹の黒いところが分かりにくいなあとか、どうにも特徴が掴み切れないのです。もう一羽は概ねクロハラアジサシだとは思うのですが。下の写真です。

PA201038.jpg
こちらがもう一羽いたクロハラアジサシ。
これはほぼ間違い無いと思うのです。ここは大きい養殖池なので地元の方の土地。ということで止まっているのはわかるのですが、他人の家に入るわけにもいかないのでかなり遠いところから撮影です。

続きを読む


nice!(22)  コメント(3) 
クロハラアジサシ ブログトップ