SSブログ

初見初撮りのクロハラアジサシ・・・だと思うけど [クロハラアジサシ]

PA200927.jpg
クロハラアジサシを見つけました。地元ですよぉ〜。
でも、数人の方が既にブログなどでアップしていますので何を今更なんですが、でも、私は初めてだし、二羽もいたのでとっても嬉しかったんですよ。
ところが、アジサシ自体が地元にいることは殆ど無いわけですが、何処かへいく途中の移動で訪問したという感じだと思いましたから、てっきりもう居なくなっていたと思っていたわけです。それで、なかなか止まらないけど、やっと止まったところをパチリと。上の写真なんか、僅か5秒ぐらいしか止まっていなかったんですよ。

あれ?でも?タイトルがおかしいですよね。
それはなぜかというと、私がアジサシのなかでもクロハラアジサシなんかを見たこと無いから地元の方が撮影したクロハラアジサシをみてみたところ、若干違和感が・・・。足は赤黒なはずなんだけどとかお腹の黒いところが分かりにくいなあとか、どうにも特徴が掴み切れないのです。もう一羽は概ねクロハラアジサシだとは思うのですが。下の写真です。

PA201038.jpg
こちらがもう一羽いたクロハラアジサシ。
これはほぼ間違い無いと思うのです。ここは大きい養殖池なので地元の方の土地。ということで止まっているのはわかるのですが、他人の家に入るわけにもいかないのでかなり遠いところから撮影です。
いやあ、良かったですよ、デジタルテレコンがついていて。

PA200966.jpg
こちらがデジタルテレコンなし。遠いなあ。

PA201220.jpg
ちょっとボケっとした画像ですが、大きな口を開けて騒いでおりました。

PA201243.jpg
この場所がお気に入りのようで、何度か飛び立ってはここに戻ってくるを繰り返していました。

PA201075.jpg
大きさ比較。カルガモとクロハラアジサシ。小さいですねぇ。
PA201187.jpg
カルガモがどんどん増えてきて右側のカルガモがバシャバシャするので、クロハラアジサシが怒って?何やってんだよーって叫んでるみたいです。




クロハラアジサシ:チドリ目カモメ科
いつもお世話になっている「Yachoo! オンライン野鳥図鑑 」から引用します。
日本では旅鳥として5月、8月を中心に記録がある。23-29cm。夏羽:過眼線部分から頭まで帽子をかぶっているように黒い。頬は白く、胸、腹、背、翼は灰色。腰と尾羽はやや淡い。嘴と足は暗い赤色である。冬羽:頭から腹は白くなる。後頭と目の後方に黒斑がある。嘴と足は黒い。

もしかしたら結構珍しいのかな?見れただけでもラッキーですね。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(22)  コメント(3) 

nice! 22

コメント 3

sarry

アジサシは微妙なのが居ますよね
私の地元でもクロハラが確認されてるんですが
何か微妙って感じですた^^;

by sarry (2012-10-22 21:51) 

ハゲノヤセウマ

ヒガラ ご指摘ありがとうございました。 訂正しました。
今後も間違いあると思いますのでよろしくお願いします。
by ハゲノヤセウマ (2012-10-22 22:22) 

doudesyo

>sarryさん、おはようございます。
やはりそうですか。なんか分かりにくいですよね。ただ、基準?となるアジサシとは違うことだけは分かるんですが・・・^^;

>ハゲノヤセウマさん、おはようございます。
いえいえ、私も間違うことがあるので、私の言っていることも疑ってください。^^;
by doudesyo (2012-10-23 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。