SSブログ

遂に冬の使者、地元にやってきたよー、ハクチョウ [コハクチョウ]

PA200283.jpg
いやあ、10月20日確認しましたよ。ハクチョウたち元気そうですが、旅の疲れもありそうですね。
これから冬の時期ずっと居てくれるはずですので、今後共よろしくお願いしますですね。
PA200139.jpg
しかし困ったことが。それは、コハクチョウと思っていますが、中にはオオハクチョウもいる感じです。
以前なら、サイズも違うし、嘴の黒い模様(または黄色い所)で判断できたのですが、なぜか今回は久しぶりだからなのかなんとなくしっくりしていません。上の写真はコハクチョウだと思いますが。

PA200178.jpg
これはコハクチョウですよね?
比較するオオハクチョウがいないと分かりにくいです。

PA200183.jpg
これはオオハクチョウ?うーん、難しい。

PA200191.jpg
これは若者。色が違うんですよ。

PA200208.jpg
飛翔している時に一番近づいてくれた時に撮影。足しか捉えられなかった。
デジボーグ101EDとOM-Dで1280mm相当を完全手持ち撮影です。マニュアルフォーカスだし・・・。
言い訳ばかりをしております。申し訳ないです。

PA200262.jpg
ハクチョウの正面顔。飛翔している正面顔は初めてですよ。こうやってみると体が異様にデブですね。

PA200319.jpg
そろそろ着地しますよー。

PA200330.jpg
降りますよー。
という感じですかね。いや、確かにこの場所へ舞い降りましたよ。

それにしても冬の使者の代表格、ハクチョウが遂に私の地元にやって来ました。
ふふふ、これで冬の野鳥たちがどんどん来るはずです。嬉しいなあ。だって昨日はジョウビタキの声も聞いていましたからね。後は撮影すればいいだけですので。^^;

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

okuryu

こんばんは。
いよいよお出ましですか。私の所は、今のところ琵琶湖方面に向かう、通過組だけのようです。早く来て欲しいですね。
by okuryu (2012-10-21 18:28) 

袋田の住職

水戸にも飛来したようです。
鮭も遡上しているようなので見にいきたいと思っています。
by 袋田の住職 (2012-10-21 19:17) 

カエデ

ハクチョウ、飛来が始まったのですね~

私の方も今年は冬水田んぼを作ることになり、明後日から水を入れます。

いっぱい来てくれることを願ってます。
by カエデ (2012-10-21 20:42) 

Mitch

ハクチョウ、良いですね~。
約7年前には地元にもコハクチョウが飛来したことがあるんですが・・・^^;
by Mitch (2012-10-21 20:48) 

sazan

朝晩、寒くなりましたよね。
もう冬まじかなんですね・・
by sazan (2012-10-21 20:48) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
来ちゃいましたー。まだ全体的には極僅かなのですが、次から次へとやってくると思います。冬ですよね。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
水戸でも飛来しましたか。ん?鮭も遡上しているんですか?私も明日確かめてみます、鮭の遡上。^^;

>カエデさん、今晩は。
遂にやって来ました。早いですよね。
田んぼに水を入れるんですね。湿地の様にいろいろな野鳥たちが来ると思いますので楽しみですね。やはりそちらへ行ってみたいです。その時はよろしくお願いします。^^;

>Mitchさん、今晩は。
毎年は飛来しないのですか?うーん、それは残念ですね。ハクチョウは優雅ですからぜひ飛来して欲しいものです。^^;

>sazanさん、今晩は。
そうなんですよ。秋をまだ満喫していないし、紅葉も遅れている?のにすでに冬とか。駆け足ですね。^^;
by doudesyo (2012-10-21 21:59) 

bob_k

こんばんは。

いよいよですね!!!
琵琶湖にも北部には10数羽、飛来しているとかで、私もウズウズしっぱなしです。(笑)
by bob_k (2012-10-21 22:28) 

doudesyo

bob_kさん、今晩は。
琵琶湖には日に日に沢山のハクチョウになるのではないですか?またコハクチョウもいるといいですね。ニューカメラで撮影なんていいですよぉ。^^;
by doudesyo (2012-10-22 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。