SSブログ
ヨシガモ ブログトップ
前の10件 | -

今シーズン初、ヨシガモ [ヨシガモ]

P2110177.jpg
なんとびっくり、またまた今シーズン初です。ヨシガモですよ。
たった一羽が遠いところに居ました。うーん、うれしい。 

続きを読む


nice!(72)  コメント(13) 

あれれ、ヨシガモじゃありませんか [ヨシガモ]

P2210618.jpg
まいどすみません。最近このようなとても画像が汚いのです。
ファインダーでピントが合わないのです。どうしてかなあ。目が悪くなったからかもしれません。困ったなあ。
さてヨシガモです。これは久しぶりで2013年3月以来の2年ぶりにお会いしました。ただ、ここは自宅近くなのですが遠くて逆光でなんともよろしくなかったです。そして、まさかヨシガモが居るとは思わなかったので、油断しておりました。 

続きを読む


nice!(75)  コメント(4) 

自分でもビックリの1年ぶり!ヨシガモ [ヨシガモ]

P3080594.jpg
ヨシガモです。
この場所は車で通勤する時に通る道沿いにある農業用用水池です。年に数回ほどしか通らないのですが、ヨシガモが居てくれましたね。今シーズンまったく見かけなかったので嬉しいです。ラスト?で出会えたって感じですよ。

続きを読む


nice!(37)  コメント(3) 

本当に居なくなったなあ冬鳥たち、ヨシガモもね [ヨシガモ]

 

P3306205.jpg
先月3月30日に撮影していたヨシガモです。
4月も中旬となりこちら福島でも暖かい日が続くようになりました。その影響か桜の開花もそろそろ聞こえてくる頃です。今年はほんとに春が遠いですね。冬鳥たちも例年よりは長くいたように思います。

 

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 

今シーズンもいてくれてるヨシガモ [ヨシガモ]

P2111963.jpg
ここは仕事場付近の川。ただし通勤で歩いている川とは違います。近いですけどね。

2/11撮影という、なんと先月のデータです。すみません、撮影しに行けてないので過去の写真です。

さて、このヨシガモたち、今シーズンも若干遅れましたがしっかりとやってきてくれました。例年通りの数がいます。
今シーズンは冬鳥が少ないとため息付いていましたが、少しずつ入っているようです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

今季初のヨシガモは雨の中 [ヨシガモ]

 

PC032675.jpg
今季初となるヨシガモ撮影が出来ました。ところが、かなりの雨。
一時は雨で風景そのものも見えづらいぐらいの凄さ。そんな中でも撮影できたのでご紹介です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

やはり素敵な色だね、ヨシガモ [ヨシガモ]

P3300875.jpg
おはようございます。天気は曇り。外気温8度。室温20度。(自宅温度計)

なんと、3月30日に撮影したヨシガモです。この驚きは二つあります。
一つは、3月30日に冬鳥のカモ類で、ヨシガモが見れるとは思わなかったこと。(冬鳥が白鳥を含めほとんど居ないので)もう一つは、原発トラブルによる交通遮断およびガソリン不足で野鳥撮影どころではないのに撮影しちゃってるということ。

答えは、簡単。撮影ポイントが通勤途中の農業調整池であるため通り道沿いにあるから。あれ?高速通勤じゃなかったのかと言われそうですが、高速が開通したばかりである事といままで高速が長い事使えなかった事から3月中は高速通勤できず、一般道を走らないといけなくなった事で、撮影が出来ました。

自宅付近の調整池や川には白鳥をはじめ見かけなくなりましたので、通勤途中の農業用用水池にいるとはおもえないわけです。しかもヨシガモが3羽ほど居ましたよ。

それにしても、上記の写真を見てください。白黒の世界だけど、ラインや色あいの表情がいいですねぇ。メタリックな緑色もいいですけど。写真はトリミングしています。いつものデジボーグ101ED。E-PL1s。

続きを読む


nice!(18)  コメント(4) 

今季は多いような気がする・・・ヨシガモ [ヨシガモ]

P1225360.jpg
仕事場近くの川です。

ここには、例年数羽のヨシガモ来ます。今季も来てくれています。
ヨシガモはその頭の色と尾羽?の滑らかな羽根が奇麗なので好きなのですが、今季は気がつくと私が行っている場所に居てくれます。いままではこの川でしか見た事がなかったのにです。

今季発見した場所は(当然フルネームではなく私が分かるようにしている名称で)、職場近くの川はあたりまえにしても、その他に、
mダム、tダム、m調整池、a川などです。この場所たちでは初めて会いました。

ま、少ないよりは多い方がいいので、このまま毎年来てくれるといいのですが。



続きを読む


nice!(18)  コメント(3) 

ん?あそこにも、ここにも、ヨシガモ [ヨシガモ]

P1053785.jpg
私が今まで撮影できていたヨシガモは、職場近くです。
そこには、今もヨシガモが来てくれています。3羽はいると思います。それで、また撮影をしておいたという訳です。


続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 

そろそろ移動するんだね、ヨシガモ [ヨシガモ]

_MG_5374.jpg
仕事場付近の川にいるヨシガモです。
このヨシガモはファミリーかも知れませんね。というのも、いつも同じ個体たちがいるからです。
最近寒暖を繰り返す日が続きはじめたようですので、そろそろ移動していっても不思議ではありません。そんな仕事場付近の川にいるヨシガモをチェックしてみた訳ですが、まだいましたよ。例年が分からないので、まだまだいるのか予想がつきませんが、出来る限り観察をしてみたいと思います。

続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 
前の10件 | - ヨシガモ ブログトップ