SSブログ

自分でもビックリの1年ぶり!ヨシガモ [ヨシガモ]

P3080594.jpg
ヨシガモです。
この場所は車で通勤する時に通る道沿いにある農業用用水池です。年に数回ほどしか通らないのですが、ヨシガモが居てくれましたね。今シーズンまったく見かけなかったので嬉しいです。ラスト?で出会えたって感じですよ。
P3080646.jpg
ヨシガモはメタリックな頭部と滑らかでしなやかな尾羽根が特徴ですが、首輪の様な模様も不思議に入っているんですよね。なんでこんなデザインなのか不思議でなりません。おしゃれだなあ。

P3080651.jpg
メタリックな頭部は見る角度で反射の仕方がさまざまですから色々な見え方になりますね。

ほんと1年ぶりのヨシガモ。自分でも今シーズン出会えていなかったということに気づかなかったので驚きましたよ。

まだまだ冬鳥たちは居てくれている感じですが、どんどん少なくなってきています。春はもうすぐ。太陽の日差しが強く感じられるようになりましたので、あと少しかなと思います。

全く関係ない話。
最近自転車で駅まで通勤しているのですが(駅までに山越えをします。外人さんに言ったら山ではなく丘だいわれました。山という感覚がないようで。)、電動アシスト自転車で通っているくせに帰りのみ山登り坂を電動アシスト無しで帰っています。8段変速なのでだいたい4速ぐらいで登るのが丁度良い感じですね。バッテリーをほんと使わないので充電してから3往復してもまだ半分も消費していない。当たり前か。(笑)朝はさすがに電車時間との戦いですので電動アシストを使わないと間に合いません。^^;


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(37)  コメント(3) 

nice! 37

コメント 3

まっちゃん

ヒルクライムって言いますからね、山とはイメージが違うのかも。
じゃあマウンテンバイクってなんだよって話ですが。(^^;)
電動アシストって下り坂で充電する機能はまだ無いんですよね?

by まっちゃん (2013-03-13 13:26) 

okuryu

こんにちは。
ミコアイサといい、ヨシガモといい、思いがけない出会いがあると、すごく嬉しいですね。
こちらでは、ヨシガモがさっぱりでした。いつもの川に毎年見られたんですがねえ。

by okuryu (2013-03-13 17:48) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。
そうでした、ヒルクライムと言えばよかったんですよね。いやあ失敗。(笑)
電動アシストの下り充電はできていないです。車のようには出来ないですね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
はい、めっちゃ喜んでいますよ。ヨシガモのことすっかり忘れていたのでもう春の渡りでいなくなる可能性が高かったので良かったです。そちらでも少ないのですか?こちらも今頃見かけるぐらいですから少ないのだと思いますが、こればかりは仕方ないですね。^^;
by doudesyo (2013-03-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。