SSブログ

ルリビタキ、メスタイプのオスだな [ルリビタキ]

P3030068.jpg
実家近くの公園で撮影。
ヒー、ヒーとルリビタキかジョウビタキの声が聞こえてきたので早速探しました。するとルリビタキが現れたのですが、枝被りで状況は良くないです。でも今シーズンはもう冬鳥たちを見ることはできなくなるだろうと思い、最後のつもりで撮影してみました。デジボーグ101EDとOM-Dで1280mm相当とデジタルテレコンを使って2560mm相当を完全手持ち撮影でやってみましたよ。
P3030087.jpg
これはトリミング。
じっくり見ていたら背中の色も青くなってきているのが分かりました。と言うことは、これはオスだということ。
なかなかメスタイプのオスを見分けるのは難しいですね。

P3030097.jpg
とはいえ、撮影です。

P3030105.jpg
そんなことをしていたら、なんと少し広いところに出てくれました。嬉しいな。
この写真だと背中の色がブルーがかったということが良くわかると思います。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(34)  コメント(5) 

nice! 34

コメント 5

sarry

微妙に青味が出ている程度だと
本当に困ります(笑
まあ逢えただけで良いと言う事にしていますが・・・(爆
by sarry (2013-03-14 17:26) 

郡山のKingfisher

こちらは幼鳥から1年ものでしょうか?
メス的で紛らわしいですね?
1月までは3年ものがよく出たのですが、最近パッタリです。
ルリオスの3年ものは綺麗ですよね!
ヤマセミ現場の下流では腕に乗るんじゃないかな?ていう程
お世話になりましたが、最近はパッタリです・・・
会えて何よりです!
by 郡山のKingfisher (2013-03-14 20:20) 

Mitch

一人前(一鳥前?)になるには時間がかかるんですね~
by Mitch (2013-03-14 20:49) 

郡山のKingfisher

一鳥前・・・笑笑笑・・・!!!
ジョウビとルリは何故に仲悪いのか~?声似てるのに。
ちなみにイソヒヨドリはジョウビに鳴き声瓜二つでした!紛らわしい・・
by 郡山のKingfisher (2013-03-14 21:21) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
ほんとこの時期ですと出会えるだけでもって感じになりますよね。この個体は若者であるのは間違いないですが、ブルーへの移行直前みたいで面白いなあと思いましたよ。^^;

>Mitchさん、今晩は。
一鳥前になるには時間がかかるようですよ。3年でブルーの綺麗なオスになると言われていますが、比較したことがありません。実際3年なのか、もっとかかるのか、個体差があるのかまったくわからないんです。^^;

> 郡山のKingfisherさん、今晩は。
ジョウビタキとルリビタキが喧嘩するのは見たことがありますが、ジョウビタキはオスメスでも喧嘩していますから、冬はほんと仲悪く見えます。
ルリビタキの生態が分かっていないので冬の状況がどうなのかなあとは思いますけど、ルリビタキのオスの若がメスのような出で立ちである理由が成鳥オスから身を守るためとかとも言われていることを考えると冬でも縄張り意識がかなり強いのかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2013-03-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。