SSブログ
ウグイス ブログトップ
前の10件 | -

姿をみたのは3年ぶり〜、ウグイス [ウグイス]


ウグイスです。

綺麗な声で鳴いていました。

ホーホケキョ、ホーホケキョ、ホーホケキョ・・・

やっと姿を見たので撮影しましたよ。

いやあ、姿を見たのは3年も前です。

2021年7月に見たのが最後でした。

ホーホケキョって囀る声は毎年お届けしていましたが、姿がなかなか。

姿を記事にしたURLです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

ウグイスのさえずりと春の花たち [ウグイス]



やっとウグイスのホーホケキョを録音できました。iPhoneです。

2週間ほど前に初鳴きを聞いていたのですが、その時は一度鹿囀ってくれなかったので録音できませんでした。

仕事も忙しくなかなか出かけられなかったのですが、昨日やっとウグイスのさえずりを録音することができたということです。

んー、それにしても遅くなってしまいました。

川のせせらぎというか、結構水の音が入っていますがご勘弁を。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

ウグイスの初鳴きで春が訪れていたんだ [ウグイス]



ウグイスの初鳴きです〜。

あ、私の聞いた限りで、初鳴きです。


今シーズンは思ったより早かった。
昨年は、2022-03-28でした。
お聞きいただければすぐわかると思いますが、川沿いなので、川の音がうるさいです。
ウグイスたちの練習?のようなホーホケキョは聞こえると思います。

あちらこちらから聞こえてきたので、おそらくは、もっと早くから囀っていたのではないかと思われます。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

今シーズン初鳴きのウグイス(声だけ) [ウグイス]



ウグイスの初鳴きです。

いやあ、前回、紅梅のところでウグイスが、ホーホケキョの練習している動画をアップしましたが、

今度こそは、ホーホケキョって立派な声を披露してもらいました。

春ですねぇ。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 

まだ早かった・・・、ウグイス [ウグイス]


紅梅の梅が咲いているところが近所にあるので撮影して来ました。

昨日は晴れたり曇ったりの天気でしたが、風が強く気温も低め。

そろそろウグイスが鳴いているはずだと思って行ったのですが。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

梅雨でもホーホケキョ [ウグイス]


ウグイスがいたんです。

ウグイスが大きな声で、ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ・・・・

って元気よく囀っていたんです。

続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 

春を探しに・・・ウグイス初鳴き [ウグイス]

P1060263.jpg


写真は2019年のウグイスです。


ウグイスのホーホケキョだけですが、ご視聴できましたでしょうか。

少し、小さい声だった(ちと遠かった)ので、聞き取りづらいかも知れません。

初鳴きですが、昨年も3月5日に記事にしていますので、ほぼ同じ時期に恋の歌を披露してくれました。


昨日は、春を探しにうろついてみました。

それでは春をご覧ください。

続きを読む


nice!(36)  コメント(0) 

ホーホケキョ、ウグイス [ウグイス]

P6281329.jpeg

地元です。

ホーホケキョ、ホーホケキョ、ホーホケキョ。

そうとにかくずーっと7月になっても囀っていますよね。だんだんホーホケキョが聞こえなくなっていくわけですが、今はまだ聞こえてきます。でも、なかなか姿は見れないんですよね。枝は被りになってしまうからなんです。

そんなウグイスを今回はやっと撮影できたのでご紹介です。

続きを読む


nice!(41)  コメント(0) 

雨音はウグイスの調べ [ウグイス]



昨日は雨が降って肌寒い日でしたね。

それなのに、なんと今シーズン初となるウグイスのホーホケキョが聞こえてきました。驚きました〜。

ウグイスの初鳴きはまあそろそろだし、例年このブログで紹介しているウグイスも本体がほとんどなく、初鳴きの声だけ紹介しているだけの状況が続いています。なので今回も声だけでありますがそれでも一年ぶりの声ですから嬉しいものです。

youtubeにある動画を貼り付けてありますので、声が聞こえたら幸いです。また、動画なのに静止画を貼り付けてあります。ご了解ください。


今回はこれだけです。

nice!(28)  コメント(2) 

ついに春告鳥の季節が到来か [ウグイス]

ウグイスの声だけですがご視聴ください。下記のデータです。



これはiPhoneのビデオで撮影してオーディオだけを取り出したものです。本格的なマイクを使ったわけではないので、ちと小さい声ですが聞き取れると思います。

やっとなのか、ついになのか、ウグイスがホーホケキョと囀る季節になりました。春ですよね〜。

続きを読む


nice!(36)  コメント(0) 
前の10件 | - ウグイス ブログトップ