SSブログ

ウグイスの初鳴きで春が訪れていたんだ [ウグイス]



ウグイスの初鳴きです〜。

あ、私の聞いた限りで、初鳴きです。


今シーズンは思ったより早かった。
昨年は、2022-03-28でした。
お聞きいただければすぐわかると思いますが、川沿いなので、川の音がうるさいです。
ウグイスたちの練習?のようなホーホケキョは聞こえると思います。

あちらこちらから聞こえてきたので、おそらくは、もっと早くから囀っていたのではないかと思われます。


昨日もほんといい天気でした。
結構寒くて、天気は良いのですが、風は寒いそんな春らしい日でした。
もう春なんですねぇ。
いつの間にか・・・。

ということで、昨日の春をご覧ください。
10時ごろの日向にある池の氷です。
太陽が降り注いでいてもまだまだ溶けませんね。寒いわけです。

梅が咲いていました。
まだ満開というわけでもないのですがいつの間にか咲いていました。
まだまだ冬と思っていたので、ちょっとショックでした。
皆さんはお気づきのことだったとは思いますが。

オオイヌノフグリです
たくさん咲いているところを撮影すればよかった。

春はもう来ているんですね。
通りでウグイスはホーホケキョと囀るし、ツグミは庭先や平地に来ているし、なんとハクチョウたちがほとんどいなくなっていたしともう冬ではなくなっていました。^^;

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。