SSブログ
カワガラス ブログトップ
前の10件 | -

カワガラスもね、アクアマリンいなわしろ [カワガラス]

P7190114.jpeg

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館ネタが続きます。

ここでは以前にも紹介したカワガラスがいます。今回はなんと二羽もいました。んー、徐々に充実させている様ですね。頑張っているなあ。暗い中の撮影なのでこれが限界でした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(2) 

恋の季節だね、カワガラス [カワガラス]

P2111818.jpeg

地元の川のカワガラスです。

久しぶりに出てきてくれました。ここで出会えることも滅多にないのですが、それよりもこの時期に出会ったことはありません。カワガラスは比較的早い方の繁殖期なので、2月はもう恋の季節真っ只中なんです。

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 

カワガラスもいたんだ [カワガラス]

IMG_8979.jpeg

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館の続きです。

前回のカワセミは驚きましたが、なんと隣にはカワガラスがいました。しかも二羽。写真は全てiPhoneで撮影でトリミングです。

続きを読む


nice!(30)  コメント(3) 

超久しぶりの近所のカワガラス [カワガラス]

PA140552.jpeg

いやあ、ほんとここ(自宅近所)でお会いするのはなんと2012-10-12の記事以来です。前回は今年の5月に山形県の銀山温泉で撮影したカワガラスですが、自宅近所のいつもの川での出会いは7年ぶり〜。(実際には撮影できたのが7年ぶりで声だけとかチラッと見かけたとかはあります)

さて、このカワガラス実は二羽いたんですよ。これも驚きです。


では、カワガラスの飛び出しをご覧ください。

続きを読む


nice!(33)  コメント(1) 

誕生日記念はカワガラス [カワガラス]

P5010776.jpg

誕生日家族旅行の最終です。

最後は、神様からのご褒美です。なんと、銀山白銀公園でカワガラスに出会えたんですよ。

しかも、通常持ち歩いている野鳥用撮影カメラセットを何故かこの時持参していました。

うれしいですねぇ。

続きを読む


nice!(49)  コメント(2) 

1年ぶりのカワガラス、暗くてもいいや [カワガラス]

PA080535.jpg
一年ぶりのカワガラスです。この時期に出会える確率が高いのでいつもできる限り見ていたのですが、やっと会えました。ここはヤマセミがいる近所の川です。
ただ、この場所にいるところしか撮影できませんでした。がっかりですが、まあ仕方ありません。
デジボーグ101EDとOM-Dで1280mm相当完全手持ち撮影。ISO2000 SS1/125

続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 

いつもの場所でいつものように、カワガラス [カワガラス]

 

PA160543.jpg

 

いつものヤマセミがいる近所の川です。その支流(とはいってもとても小さい川ですが)でカワガラスはいつもの餌場?にまたもやいました。この場所が好きみたいですね。ただ、こんなに何度も見つけることができるのは今年はじめてです。いままでもいたことはありますが、毎度いるわけではありませんでしたから、今年は異常?なのかもしれません。でも、いてくれたのでとても嬉しいものです。

続きを読む


nice!(19)  コメント(5) 

最近フレンドリーなんだ、カワガラス [カワガラス]

P9119483.jpg
前回カワガラスを紹介した場所にまたもやカワガラスがいました。おそらく同じ個体と思われます。
前回の記事は、こちらをご覧ください

今回は上記のようにノートリミングで撮影できたのが良かったです。なぜノートリで撮れるぐらい近づけたのか?
それはカワガラスが以前よりも少し手前に来てくれたことが大きいです。それだけではさすがに小さいので大きくは撮れません。撮影ポイントは前回とほとんど同じ場所なのですから後は倍率の高いレンズで撮影すればいいんですよね。つまり、今回はわざと1.4テレコンを使ったのです。通常は1280mm相当で撮影しているのですが、これに1.4倍したわけです。1792mm相当で撮影したのが上記というわけです。暗いところにいるので、1.4倍するとSSが稼げないんですよね。カメラも安いやつだからISO感度が高くできても質感が悪い。ですので、まあ、参考程度に撮影をしたという感じになります。


続きを読む


nice!(17)  コメント(7) 

水中を探るカワガラス [カワガラス]

 

P8208825.jpg
いやあ、私は初めてカワガラスが水中を泳ぐというか歩くというか探るのを見ましたよ。
川の浅いところですので、体が埋まるわけではないですけど、川の流れがカワガラスの体を覆ってしまい、まるで水中を泳いでいるかのように見えます。

 


それでは御覧ください。

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 

お、今年は出会えるなあ、カワガラス [カワガラス]

P8208645.jpg
いつものヤマセミがいる近所の川です。
これ、実家へ行く途中の14時頃です。

岩陰からポッと出ているので最初はわかりませんでした。ところが、このあとだんだん移動し居なくなったのです。
ところが、

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
前の10件 | - カワガラス ブログトップ