SSブログ

最近フレンドリーなんだ、カワガラス [カワガラス]

P9119483.jpg
前回カワガラスを紹介した場所にまたもやカワガラスがいました。おそらく同じ個体と思われます。
前回の記事は、こちらをご覧ください

今回は上記のようにノートリミングで撮影できたのが良かったです。なぜノートリで撮れるぐらい近づけたのか?
それはカワガラスが以前よりも少し手前に来てくれたことが大きいです。それだけではさすがに小さいので大きくは撮れません。撮影ポイントは前回とほとんど同じ場所なのですから後は倍率の高いレンズで撮影すればいいんですよね。つまり、今回はわざと1.4テレコンを使ったのです。通常は1280mm相当で撮影しているのですが、これに1.4倍したわけです。1792mm相当で撮影したのが上記というわけです。暗いところにいるので、1.4倍するとSSが稼げないんですよね。カメラも安いやつだからISO感度が高くできても質感が悪い。ですので、まあ、参考程度に撮影をしたという感じになります。



P9119452.jpg
ちょっと向こうがわだとこれぐらいの大きさで撮影。
このポイントはとてもいいシチュエーションだったのに、ピントを合わせられませんでした。がっかり。

P9119478.jpg
試しに若干トリミングしてみた。
もともとぶれやすいのに拡大したらやっぱりかちっとは行きませんね。

P9119426.jpg
これは、かなり向こう側にいったところ。
その場所にキセキレイもいてくれたのでツーショットとおもったのですが、意外にもこの二羽の間には距離があって、両方にピントを合わせる事はできませんでした。手前がカワガラス、向こう側がキセキレイです。


PRです。
Medamothiによるチャリティプロジェクトの「Immediate Issue 」展覧会が行われています。私も出品しましたよ。詳しくは、下記の「ほっと野鳥不定期更新」ブログを御覧ください。http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
 
 
 
nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

コメント 7

まっちゃん

borgで2羽を写すのは難しいですね。
完全に等距離になってくれる事はまず無いので。
by まっちゃん (2011-09-16 08:42) 

sarry

いいですね~ カワガラス見てみたいなー
こちらでもヤマセミのポイントで見れるらしいのですが
見れた試しがありません^^;
良く見るとカワイイですよね!
by sarry (2011-09-16 09:38) 

doudesyo

>まっちゃんさん、こんにちは。
そうですよね。無理を承知で撮影をしているわけですけど、偶然撮れないかなあっと。^^;

>sarryさん、こんにちは。
カワガラスがいるところにヤマセミがいることはよく聞きます。実際私のフィールドでもそうですので、ほぼ間違い無いと思います。^^;
by doudesyo (2011-09-17 13:48) 

まっちゃん

私がヤマセミを見た川も上流でカワガラスを見ました、一度っきりなんですが。
清流が好きみたいですね。
by まっちゃん (2011-09-17 14:15) 

doudesyo

まっちゃんさん、おはようございます。
そうでしたか。やはりいたんですね。おそらく食べ物の種類が同じか、食物連鎖の上位下位の連動しているものがいるところなんだと思います。^^;
by doudesyo (2011-09-18 07:17) 

アヨアン・イゴカー

カワガラスは、doudesyoさんのブログでしか見たことありませんが、目玉が円くて愛くるしい鳥ですね。どこか、ひょうきんなところもあって。
by アヨアン・イゴカー (2011-09-18 10:28) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。
そうそう、ひょうきんな感じですよ。暗いところにいることが多いので、撮影となるとなかなか上手いこと行かない事が多いんです。^^;
by doudesyo (2011-09-19 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。