SSブログ

オカメインコのピッピをたまにはご紹介 [モモチとピッピ]

 

IMG_2420.jpg
オカメインコを飼っています。
ま、私のところに来ていただいている方はご存知だと思いますが、オカメインコのリンゴ・スターという名前から現在はピッピというなんとも芸のない名前に格下げ?させられたインコです。

さて、オカメインコはもともとどこにいるのでしょうか?
オウム目オウム科オカメインコ属に属するオウム だと。オウムとインコの違いが未だによく分からないが、オカメインコとインコの名前をつけているのにオウムだとな。なら、オカメオウムとつければよかったのに。紛らわしいなあ。
wikipediaによるとイギリス人が200年ほど前にペットとして持ち帰ったのが始まりらしい。オーストラリアの内陸部に群れを作って生活していると。

うちにいるオカメインコのピッピは、メスです。この間卵を2回うみましたので間違い無いと思います。そして、ルチノーというアルビノみたいな色合いになっています。目も赤いしね。ルチノーはメスがほとんどだとか。

 


とにかくオカメインコのピッピについて、皆様にご紹介をしていなかったことに今更気づいたので若干紹介しています。というよりは、野鳥の写真が見当たらず記事にならないということです。(笑)

IMG_2410.jpg
ねえ、ねえ遊んでよ。

IMG_2415.jpg
何歳なのか全く分からないです。もらわれてきたので、誕生日が分からず。

IMG_2416.jpg
ウサギのモモと仲良い。と言いたいけど、モモもなにも考えてなさそうだし、ピッピも特別お相手しているというわけでもない。

ということで、野鳥のネタがなくなってくるとこういうごまかしをするようになります。
あー、鳥見がしたいー。 

上記掲載した写真は、ほっと野鳥不定期更新で使われたものです。


やはり野鳥を入れないとまずいかなあ、
P8188636.jpg
先月撮影しておいたハクセキレイの若。紹介する事も出来なかったのでここでご紹介。
あまりにも遠くで小さくしか撮影できなかったこととハクセキレイがこれ一枚しか撮れなかったので、ボツにしていた。(笑)

PRです。
Medamothiによるチャリティプロジェクトの「Immediate Issue 」展覧会が行われています。私も出品しましたよ。
詳しくは、下記の「ほっと野鳥不定期更新」ブログを御覧ください。
現状報告は不定期更新です。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
 

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

グリンクリン

オカメインコのピッピ ! 可愛いですねーー
ドUPの写真で初めて見たときには、ぬいぐるみかと思いましたよ~
尾羽も長いし、頭の羽もきれいで、、、、

by グリンクリン (2011-09-15 01:21) 

doudesyo

グリンクリンさん、、今晩は。
そうでしたか、いやあ、オカメインコは初めて飼っているのでこんなもんなのかと。^^;
by doudesyo (2011-09-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。