SSブログ
オオジュリン ブログトップ
前の10件 | -

なかなか出てこないんだ、オオジュリン [オオジュリン]


オオジュリンです。

なかなか私の環境ではお会いできないんです。

ですので、たまにこのような出会える場所にいると嬉しいんですよね。

ところがこのオオジュリンは、なかなか出てきてくれなくて、やっと出てきたのこの写真です。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

久しぶりのオオジュリンだったんだ [オオジュリン]


オオジュリンです。

久しぶりに出会えました。

ここは自宅からはかなり遠いところ。川沿いです。

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 

2年ぶりのオオジュリンは雨でも元気 [オオジュリン]


オオジュリンです。

オオジュリンを撮影したのはなんと2年ぶり。2019-03-30以来です。

雨が降る天気でしたが、傘をさしつつ撮影しましたよ。

だって、2年ぶりですもの。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 

実はとっても久しぶりのオオジュリン [オオジュリン]

P3301590.jpg

オオジュリンがいました。

オオジュリンとの出会いはなんと2015-03-26の記事以来ということになります。4年も経つんですねぇ、なんか不思議です。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0) 

今シーズン最後かなシリーズ?、オオジュリン [オオジュリン]

P3170229.jpg
オオジュリンが通勤途中の川沿いにいました。
私は対岸にいるためかなりの距離です。デジタルテレコンを使っても2000mm相当ですのでさすがに小さい野鳥は大きさが辛いため、今回は全てトリミングしています。そんなオオジュリンが数羽群れていました。こんなにオオジュリンが群れているのを見かけたのには理由があります。

続きを読む


nice!(79)  コメント(3) 

やっぱりこうなるんだ、オオジュリン [オオジュリン]

P1251139.jpg
オオジュリンを久しぶりに見つけました。昨年の3月以来です。
ただご覧頂いているようにもう枝被りです。まあ、一つ自慢できるとすれば、マニュアルフォーカスなのでピントを合わせることが出来るということかな。

続きを読む


nice!(80)  コメント(12) 

保護色で分かりにくいんだ、オオジュリン [オオジュリン]

P3181601.jpg
仕事場付近の川沿い。
オオジュリンを発見したのはほぼ一年ぶり。あまり縁がない野鳥です。
どこにいるかわかりますか?ぱっと見わからないですよね。

続きを読む


nice!(68)  コメント(0) 

頭も黒くなり夏モードかな、オオジュリン [オオジュリン]

P3280489.jpg
3月28日撮影のオオジュリン。通勤途中のいつもの土手の上から撮影です。写真は顔に被っちゃってしまいました。
オオジュリンはよく見ると頭も黒くなってきています。すなわち夏羽モードになりつつあるということですね。

続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 

オオジュリンとホオジロとカシラダカでビビった [オオジュリン]

オオジュリン・ホオジロ・カシラダカの違い.jpg
冬羽のオオジュリンとかホオジロとカシラダカを比較するために集めてみました。
もっといい写真があるはずなのですが、まあ、気にしないでください。(突っ込まないでくださいね)

詳細に渡るとかなりそれぞれの特徴があり、違いが分かりますが、今回はぱっとみでわからないかと言うテーマ?で並べてみましたよ。

出来る限り、正面、側面、背面が分かる写真を選んだつもりです。
ということでじっくりみて下さい。(笑)

比較:
◯お腹から尾まで
オオジュリン:胸元から脇腹など細い縦のラインが特徴です。 
ホオジロ:  胸元からお腹経由尾まで茶系等の色です。これは他の二羽にはない特徴ですね。
カシラダカ: 胸元からお腹も白色です。

◯脇腹
オオジュリン:縦に長い細いラインがある。
ホオジロ:  茶系の色があるだけ
カシラダカ: 褐色系で鱗のような模様がある。

その他詳細にはありますが、まあ、これぐらいでも比較できるだろうと。
ちなみに以上の見分け方は、私独断と偏見であることを宣言しておきます。
ですから、間違えるかもしれませんよ。(それじゃ駄目じゃん)

続きを読む


nice!(39)  コメント(9) 

仕事場付近にもオオジュリンがいたんだ [オオジュリン]

P1280574.jpg
いつもの仕事場付近の川です。通勤途中の朝ですが、この時はホオジロのメスだと思って(またはカシラダカと思って)ファインダーにいれつつも撮影をしませんでした。なんとなくいるからまあ撮っておくかって感じですよ。
400mmとOM-Dの800mm相当で撮影です。
ところが、背中の模様がちょっと変だなと気付き、デジタルテレコンで確認をしたのが次の写真です。

続きを読む


nice!(35)  コメント(5) 
前の10件 | - オオジュリン ブログトップ