SSブログ

仕事場付近にもオオジュリンがいたんだ [オオジュリン]

P1280574.jpg
いつもの仕事場付近の川です。通勤途中の朝ですが、この時はホオジロのメスだと思って(またはカシラダカと思って)ファインダーにいれつつも撮影をしませんでした。なんとなくいるからまあ撮っておくかって感じですよ。
400mmとOM-Dの800mm相当で撮影です。
ところが、背中の模様がちょっと変だなと気付き、デジタルテレコンで確認をしたのが次の写真です。


P1280578.jpg
あ、れ?カシラダカとかホオジロのメスとかおもっていたけど、黒いぶぶとか脇腹とか背中とかとにかく特徴が遭わないのです。ん?これは・・・、としばし考えてからやっとオオジュリンだと気付きました。まったく遅すぎです。

P1280585.jpg
直ぐにちゃんと撮影しようと構えたら、こちらを見てくれないんです。しかもこの後直ぐに飛んでしまいました。
なんてこった。

P2120007.jpg
ところが、昨日の朝にもまたオオジュリンに出会えたんですよ。嬉しかったな。
ただ、この場所は通勤途中の川の対岸なのです。そりゃあ遠いですよ。小さく動くなあ目を凝らして撮影したんです。小さ過ぎて対岸のオオジュリンはオオジュリンなのかなんなのかわかりませんでしが、まあなんかいるから撮っておけって感じで撮影していましたよ。ですので、上の写真は1600mm相当でもかなり遠いので大きくトリミングしています。

P2120023.jpg
こちらは上のオオジュリン一羽と同じ場所のですが、実は私はこの撮影を終えてもまだ二羽いることに気付きませんでした。なんかバトルをしていたんですね。びっくりデス。

P2120024.jpg
もしかするともう恋の季節なのかもね。

オオジュリンは「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」によると、
「分布  :日本では北海道、青森県、秋田県で夏鳥として繁殖し、本州以南には冬鳥として渡来する。関東以南には多い。ヨシやガマの群落の中で見ることがとても多い。」
と出ていますので、こちらでは冬鳥ということになります。関東以南には多いと出ていますので、東北の福島では珍しい方なんでしょうね。そりゃそうですよ、そんなに見かけませんから。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(35)  コメント(5) 

nice! 35

コメント 5

くまら

オオジュリン??良いなぁ~
by くまら (2013-02-13 15:47) 

okuryu

こんばんは。
オオジュリンですか。私は,まだちゃんと見ていないんです。そうじゃないかなあと思う個体には会っているんですけど。遠目には,ちょっとわかりにくいですね。
by okuryu (2013-02-13 19:12) 

Mitch

オオジュリン、見ていたとしても見分けられません^^;
しっかりと見分けられるように勉強しなくっちゃ。
by Mitch (2013-02-13 21:45) 

袋田の住職

このあたりは、判別が難しくて、私はもうあきらめています。
by 袋田の住職 (2013-02-14 17:33) 

doudesyo

>くまらさん、今晩は。
オオジュリンもなかなか見つけにくいです。^^;

>okuryuさん、今晩は。
遠目だと厳しいです。今回もフレームに入れておきながら最初は気づかずでしたので。^^;

>Mitchさん、今晩は。
カシラダカとホオジロのメスが紛らわしいですよ。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
お陰様でなんとかまだ判別できています。(笑)
そういえば、磐梯熱海温泉の記事ありがとうございます。地元応援として嬉しかったです。^^;
by doudesyo (2013-02-14 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。