SSブログ

カゼニモマケズ、ユキニモマケズ、カラスニモマケズ、ノスリ [ノスリ]

P1052205.jpg
ヤマセミがいる近所の川にいたノスリ。
これ、いつものデジボーグで2560mm相当で撮影。
概ねこのへんにいることが多いです。
_MG_9095.jpg
この間南相馬へ行った時に海に近いところに居たノスリ。


P2030024.jpg
自宅側のミコアイサのいる池に近いところに居たノスリ。
近かったのでちょっと焦ってしまった。ピントがいまいちでした。

P2100021.jpg
自宅近くの川でカラスとバトルしていたノスリ。


P2100037.jpg
トリミングしていますが、カラスも執拗に追いかけていましたね。ノスリの羽がぼろぼろに見えます。

P2100042.jpg
ひらりとカラスをかわしたところ。
数羽のカラスに追い掛け回されていたけど、だからといってそれほど本気で逃げる様子もなく、なんか遊んでいるようにも見えました。

P2100056.jpg
とはいえ、ご覧のようにのすりの羽はぼろぼろです。かなり突かれているはずです。

P2100064.jpg
尾羽根を嘴で掴まれたところ。
ほんとカラスは集団でやってきますから、ノスリも大変です。
でも、それ程逃げるわけでもないのが今回は不思議でした。

と、久しぶりにノスリでした。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

カエデ

南相馬市のノスリもUPされていて、びっくりでしたw。

これほどカラスにつつかれているノスリも珍しいですね。
ノスリの羽根がけっこう落ちているのじゃないかしら?

ノスリとカラスは営巣が意外に重なりやすく、この時期になると前の林や鉄塔を争って戦っています。

今日、私も相馬市で見かけたノスリをUPしました。
http://sky.ap.teacup.com/warou/

by カエデ (2013-02-12 09:17) 

袋田の住職

昨日、棚倉付近で電柱にとまっているノスリをみました。
このところけっこうノスリに出会えています。
ノスリには、テリトリーがあるのでしょうか?だとすると、しれが逃げない理由かもしれませんね・・・
by 袋田の住職 (2013-02-12 09:37) 

sarry

最後の写真をみると
可愛そうですね~
猛禽も大変ですね^^;
by sarry (2013-02-12 18:21) 

Mitch

集団で来るカラスには、ノスリはなす術がないのでしょうか?
by Mitch (2013-02-12 19:51) 

yes_hama

きっと、本気でノスリが反撃したらカラスもひとたまりも無い・・かも。^^;
お写真を見せていただいて、ノスリの大きさがカラスとほぼ同じくらいの大きさだってことがよく理解できました。^o^)
by yes_hama (2013-02-12 21:38) 

doudesyo

>カエデさん、今晩は。
ほんとですよね、カラスと同じ領域によくいるなあと感心するのですが、でももしかするとカラスが多すぎで以前とは違うのかもしれませんね。どうなんでしょう?^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
ノスリにかぎらずある程度テリトリーはありそうです。でも確かなことは分かりません。^^;

>sarryさん、今晩は。
今回が初めてではないのですが、よくもカラスと一緒にいるものだと感心しています。実際のところカラスにやられることもあるのかもしれないですね。^^;

>Mitchさん、今晩は。
時折ですがノスリが反撃することもあります。ですがどうなのか分かりません。カラスは必ず数羽でやってきます。でも必ずやられるというわけでもないので為す術がないというほどでは無さそうです。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
ノスリは分かりませんが、例えばオオタカはカラスを襲ったりする事もあります。ですのでおそらくカラスは知っているのだろうと思います。そうそう、カラスとほぼ同じ大きさですよね。^^;
by doudesyo (2013-02-12 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。