SSブログ

地元の春をご堪能ください [自然・花・草・木・川・海]


もう地元では全国区の観光スポット、滝桜です。

満開でしたよ。

いやあ大きい。

自宅近所の桜畑。歩いて数分。
全体を撮影するのは不可能です。
枝垂れ桜とソメイヨシノ。
これが同時に満開って珍しいんですよ。
名も無き川と桜。実際には名前はあります。(笑)
神社と桜。
定番のように似合いますね。
お寺と桜。
これまた似合いますねぇ。
このように門があります。
実を言うと、私はお寺や神社には門が必ずあるものだと思っていました。
なぜなら、生まれ故郷の地元のお寺複数、神社全てに門があるんです。
しかもかなり立派なものまで。
さらに、小学校にも立派な大きい門があります。
ですので、門は必ずあるものと思っていたのです。
大きくなって行動範囲が広がると、それは結構特殊なんだと分かってきました。
滝桜は山奥にあります。
そこまでの山道が複数あるのですが、全てが激渋滞していました。
この車は2時間程度かかるだろうなあ。
大変だなあ。
地元にはなんと水芭蕉があります。
しかも群生しているのです。
この場所は私が生まれる以前からあるのですが、いまもまだまだあります。
滝桜があまりにも有名なので、ここの水芭蕉の群生が話題にもなりません。
すごいんですけどねぇ。
生まれ故郷歩いて数分の神社。ご覧の通り立派な門がある神社です。
超広角で撮影。
左右にあうんの仁王像(木製)のでかいのがあります。神社なのですが仁王像です。
運慶快慶の東大寺南大門「金剛力士立像」とは比較になりませんが、でもこんな小さな街ではとても大きい立派な像です。
昨日のiPhoneによる行動状況です。
晴れていてそこそこ涼しかったのでとてもジョギングしやすい日でした。
最後に鳥の話題。
カワラヒワです。
カワラヒワたちも春になってとてもたくさん囀っています。
みな、次世代への営みに必死です。^^;

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

ゆうのすけ

今年も 滝桜が見事に咲きましたね。^^✿
こちらは もう吹雪いて新緑が。今年は快晴の青空をバックに
花を見上げられる日が無かったのが 少し心残りです。☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-14 01:03) 

doudesyo

ゆうのすけさん
この土日は快晴でした。しかも暑い。
少し前まで0度に近い日がおおかったのに、一気に暑くなりました。
例年ですと、滝桜のような紅枝垂れ桜が散っていくころにソメイヨシノが満開になるのですが、今年は一気に全て咲いたような感じです。
見応えがある反面、あっという間に終わってしまいました。^^;
by doudesyo (2024-04-15 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。