SSブログ
ビンズイ ブログトップ
前の10件 | -

寒いときのビンズイ [ビンズイ]


ついこの間撮影したビンズイです。

以前に紹介した個体とたぶん同じだと思います。

ここは通勤途中の公園です。

てくてく歩くのでピント合わせが大変。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

ビンズイも動画撮影したんだ [ビンズイ]



最近このパターンですが、ビンズイの動画をどうぞ。

この公園にいてくれるなんてほんと信じられません。

動画もやはりピントやぶれが酷くて申し訳ないですが、ビンズイの動きは分かると思います。^^;

nice!(16)  コメント(0) 

なんと5年ぶり、ビンズイ [ビンズイ]


ビンズイです。

なんとなんと、5年ぶりとなります。いやあ、お会いできなかったですよ。

この写真は、10日前ぐらいの雪が積もっていた時のものです。

ビンズイとタヒバリはほんと同定が難しいですよね。しかも、この冬の時期は、タヒバリ(冬鳥)もいるため、ビンズイなのかタヒバリなのか分かりにくいです。さらに、ビンズイは夏などには山林などにいるんですが、冬には平地にやってくる標鳥として見られるようになります。すなわち、ビンズイとタヒバリが同じ環境にいる可能性があるということなんです。ややこしいですよね。

上の写真は、ビンズイならではの特徴の部分に赤丸をつけてあります。

目の後ろの方に白斑の模様があるのがビンズイです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

ああ、ビンズイだぁ [ビンズイ]

PB030291.jpeg

なんと近所にビンズイが電線にいたんですよ。驚きました。というのも、私はいままでビンズイと出会ったことがあるのは森の中ばかりだからです。この電線の周囲には森がなく田んぼが広がっているのです。ですから、もしやタヒバリかとも思ったのですが特徴がビンズイなのでビシバシ撮影をしてみましたよ。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

気づけば5年ぶり!ビンズイ [ビンズイ]

P1150352.jpg
昨日も冷え込みましたね。休日で良かったです。大学入試センター試験に関わる方々は大変だったと思います。
そんな雪が降り続いていた日中、午後から雪がやんだのでちょっと散歩してみましたよ。すると、道端で一羽がちょこちょこ採餌していました。でも色合いがいまいち見慣れない、こ、これはビンズイではありませんか。懐かしいなあ。ということで撮影をしましたよ。

続きを読む


nice!(42)  コメント(1) 

ビンズイはひっそりと、師走は蕎麦だな [ビンズイ]

PC091293.jpg
これまた裏山です。そう、撮影しに行くこともできないので裏山散歩となります。
このビンズイは、逃げること無くひっそりと止まっていました。ですので、撮影できたわけです。最初、カシラダカに見えてうーん撮影しようかどうか逆光だし・・・と躊躇していました。ただ、胸元からのラインが見えたので、あ、ビンズイだということで撮影したのですが、このビンズイは実は今年の1月以来見ていないんですよね。ほぼ1年ぶり。
 

続きを読む


nice!(21)  コメント(3) 

今シーズン初のビンズイは雪と共に [ビンズイ]

P1221177.jpg

最近ビンズイも見ていなかったんですよね。通常ですと秋には出会っているのですが何故かまったくさっぱりでした。
裏山にとりあえずチェックしに歩いていくと、なにやらちょこちょこ土手を歩く姿を発見!

続きを読む


nice!(18)  コメント(5) 

しばらくさよならだね、ビンズイ [ビンズイ]

P5072818.jpg
私のいるところでは、ビンズイを見かけるのは秋から冬そして春という感じです。ですので、どちらかというと冬鳥のイメージなのですが、夏はいままで見たことが無いだけで、本当はいるのかもしれません。
取り合えず冬鳥かもということで考えると、夏場に向かう今はいなくなる処だということになりますので、しばらくさようならだなということになります。

続きを読む


nice!(15)  コメント(5) 

冬にビンズイは初めてのような気がしますが・・・ [ビンズイ]

P1164604.jpg
裏山です。
近所です。

今回のビンズイも自宅から歩いて5分程度の場所にいました。
ビンズイのことをよく知っている訳ではありません。説明など本などをみてもよく分からないのです。というのも、留鳥という本や冬鳥または漂鳥、夏鳥という本いろいろです。よく見ていると、九州などでは冬鳥で、東北では(北東北かな)で夏鳥ということらしい。

続きを読む


nice!(19)  コメント(3) 

あら、ビンズイもいたのね [ビンズイ]

PA241775.jpg
自宅付近を歩いて探鳥をしていたら、思いもがけないビンズイに出会いました。
ビンズイがこんなところに居るとは(平地)思いもしませんでしたので、ビックリです。これも、1280mm相当で撮影です。
それにしても、奇麗に撮影できて嬉しいです。ビンズイが居る予定はなかったけど、光量も少なかったけど、奇麗に撮れたと思います。一回り小さいけどね。


続きを読む


nice!(17)  コメント(6) 
前の10件 | - ビンズイ ブログトップ