SSブログ

ああ、ビンズイだぁ [ビンズイ]

PB030291.jpeg

なんと近所にビンズイが電線にいたんですよ。驚きました。というのも、私はいままでビンズイと出会ったことがあるのは森の中ばかりだからです。この電線の周囲には森がなく田んぼが広がっているのです。ですから、もしやタヒバリかとも思ったのですが特徴がビンズイなのでビシバシ撮影をしてみましたよ。
PB030327.jpeg
しかも私が近づいていることは十分に認知しているはずなのに羽繕いもしたり、なんとフレンドリーなビンズイでしょう。こんなことは初めてです。
PB030346.jpeg
そしてビンズイとの出会いはなんと約3年ほど前。
ほんと久しぶりです。
PB030396.jpeg
特徴ですが、私が思っているのは、全体の色合いが淡くタヒバリよりもオリーブ色っぽい感じがするなあって言う感じがするのです。ま、思い込みの違いですけどね。
でも、ネットで出ている見分け方を参照してみたら、目の後ろのほうに白斑があるとビンズイなのだそうです。上の写真の赤丸で囲んだところに白斑があるので、これは間違いなくビンズイですよね。
PB030436.jpeg
ということでほんと久しぶりのビンズイでした。

nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。