SSブログ
クロガモ ブログトップ

相馬の野鳥、クロガモ のメス [クロガモ]

P5061919.jpeg

おそらくクロガモのメスだと思います。

クロガモもほとんど見たことがないため、同定に自信はありません。ですが、オスならまだわかりやすいのですが、メスとなるとほんと難しい。それでも、一番近いと思うのがクロガモのメスでした。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 

クロガモが沢山いたんだ [クロガモ]

P2021187.jpg
ここは原町。そう、南相馬市です。クロガモ写真はデジボーグ101EDとOM-Dと1.4テレコンとデジタルテレコンで、3584mm相当で撮影。

ここの海はもう2年前になる東日本大震災で津波の甚大な被害があり、沿岸部の建物は全て無くなってしまい、お亡くなりになられた方も多数いる所です。ですので、クロガモがいるとはいえ、素直に喜べない感じです。

このクロガモを撮影するためには自宅から2時間30分程車で移動する必要があります。ですから、気軽にいける所でもないので、いままで同じ福島県であっても仕事で南相馬市の内陸へは行ったことがありましたが、沿岸部は初めてとなります。

さて、クロガモがいるという事をどうした知ったのでしょうか。それはカエデさんのブログを見ていたからです。カエデさんに突然、ほんとに突然アポをとり無理を言ってクロガモのいる場所へ案内してもらいました。カエデさんほんとうにありがとうございます。そしてお世話になりました。子どもと一緒に行ったので、子供もかなり楽しんでいました。^^;

続きを読む


nice!(32)  コメント(4) 

ぷかぷかラブラブのクロガモ [クロガモ]

P2196717.jpg
またまた初見初撮りの野鳥です。
クロガモですよ。

冬鳥としてこちらには来ているらしいのですが、兎に角海にしかいないので、見た事がありませんでした。
今回も撮影はしましたが、夕刻で光量が足りず、写真としてはイマイチでした。

リベンジは必要ですが、来シーズンかなあ。(笑)



続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
クロガモ ブログトップ