SSブログ

冬にビンズイは初めてのような気がしますが・・・ [ビンズイ]

P1164604.jpg
裏山です。
近所です。

今回のビンズイも自宅から歩いて5分程度の場所にいました。
ビンズイのことをよく知っている訳ではありません。説明など本などをみてもよく分からないのです。というのも、留鳥という本や冬鳥または漂鳥、夏鳥という本いろいろです。よく見ていると、九州などでは冬鳥で、東北では(北東北かな)で夏鳥ということらしい。


P1164734.jpg
じゃあ、福島はどうなのよ。というと、私の経験だけで判断すると、秋に見かける事がほとんどだったのです。ですので、漂鳥という感じがとても強いですね。そう思っていたのですが、今回、冬に見かけました。ということは、留鳥なのかなということになりますね。

ということで、留鳥なんだろうなあというビンズイを大きく撮影できたのでご覧下さい。

P1164736.jpg
P1164747.jpg
雪が降る中ビンズイも元気でしたね。
それにしても、なぜこちらに向かってくるのか、私が魅力的なの?
そんな訳ありません。(笑)

P1164761.jpg
寄ってきますね。

P1164767.jpg
雪とビンズイ。こんな雪の上を歩くなんて、寒くないのか?って、聞きたくなりますよね。

P1164803.jpg
そして、めちゃ近づいてきたところ。
デジボーグでピント合わせるのが大変だった。上の写真、ノートリミングというか全部ノートリミングなんです。
近づきすぎなんですけど、私が動くまで気付かなかったようで、私が動いたら、一目散に逃げました。(笑)

動画もどうぞ。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

vincho

撮っている時ではないですが、普段サッと逃げるのに
何故か物凄く近づけ、逆にびっくりなんて事有りますねぇ。w

by vincho (2011-01-24 18:40) 

ど★れどれ

こんばんは
ビンズイ 夏は蔵王で繁殖し 春秋はふもとに下り 真冬は南下します。
ということで 山形では夏鳥ということになるのかな?
裏山は野鳥の宝庫なんですね。
この環境がいつまでも保たれることを祈ってます!
by ど★れどれ (2011-01-24 23:29) 

doudesyo

>vinchoさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうそう、そうなんですよ。近づきすぎちゃうとピントが合わないんですよね。超望遠だから当たり前なんですが、困っちゃいます。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
ということは、福島では真冬の南下に位置づけられそうですので、冬鳥ということになりますかね。難しいです。
裏山は、半分程度木々が伐採され放置されています。以前より鳥影はがく然と居なくなりました。でも、細々ですが、来てくれています。嬉しい事です。
by doudesyo (2011-01-25 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。