SSブログ

久しぶりのオオジュリンだったんだ [オオジュリン]


オオジュリンです。

久しぶりに出会えました。

ここは自宅からはかなり遠いところ。川沿いです。

オオジュリンは、この辺にいつもいてくれます。
ですので、いるだろうなあって思いながらしばらくススキの群生が風に靡くよすを見ていました。
すると・・・
写真には1羽ですが、2羽いましたよ。
正面顔をいただきましたー。
オオジュリンがいてくれる風景も良いなあって思っています。
正面顔再度チェレンジ。
次はなんとこれも映像にしていましたよ。
YouTubeからですがご覧ください。
いかがでしたか?
完全手持ち撮影ですので揺れぶれボケはご勘弁ください。
いやあ、ひさしぶりのオオジュリンが撮影できて良かったです。

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

へこきあねさ

素人が見ると、一見して雀?としか思えないような鳥
大寿林と書くのですね。古人はどんな思いでこの鳥をオオジュリンと呼んだか動画を見てなんとなくわかるような気がしました。
by へこきあねさ (2022-03-03 21:22) 

doudesyo

へこきあねささん
いやあほんとスズメと言っても分からないですよね。
まあ毎日更新しているのにこれぐらい分からないとまずいかなあって思うんですが、恥ずかしながら、それでも遠くにいる時は結構分からない時があります。^^;
by doudesyo (2022-03-05 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。