SSブログ

こんなところにミコアイサが一羽 [ミコアイサ]

P3030345.jpg
ここはヤマセミがいる近所の川です。
何気に川を眺めていたら一羽だけのカモがいましたよ。最初はカワアイサだろうなあと思って撮影しませんでした。まあ探鳥というほどではないので気軽に撮影しておくかって感じでファインダーを覗きました。すると、カワアイサのメスらしい感じがせず、なんだろうってしばらく考えこんでしまうというなんともおかしな事になりました。直ぐに、あ、ミコアイサのメスだと分かりましたが、まあ、不意に見かける場合は気づかないものですね。


P3030394.jpg
デジタルテレコンにして撮影。
画像は良くないですが、目元がはっきり分かりますね。ミコアイサです。

P3030401.jpg
これは驚きましたね。この川で見かけたことがないので、意外という感じです。
潜る直前のミコアイサです。

P3030418.jpg
パンダガモというけど、メスはパンダとは違いますね。

P3030427.jpg
こんな近い距離で撮影できるのも珍しいので今回の写真はイマイチだけど、いままで分からなかった意外な表情が見れてよかったです。

昨日は14時46分に黙祷しました。
ふと当時の事を思い出しました。でも今もあの時からなにも復興というか復旧が進んでいないのが現状だなあとしみじみ思いました。放射能はほんと厄介です。簡単に言うと頭にきます。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(37)  コメント(3) 

nice! 37

コメント 3

くまら

逸れちゃったのかな?
by くまら (2013-03-12 08:29) 

YNG-oji345

おはようございます。

私の知人は、ミコアイサのメスを、”レッサーパンダ”と呼んでいます。
by YNG-oji345 (2013-03-12 08:36) 

doudesyo

>くまらさん、今晩は。
そうかもしれませんね。たった一羽のみというのは初めてですのでなにか急にあって避難してきたという感じかもしれません。^^;

>YNG-oji345さん、今晩は。
ああ、なるほどです。言われてみるとレッサーパンダに何となく似ていますね。目元とか。パンダガモとレッサーパンダガモ。ふふふ、楽しいですね。^^;
by doudesyo (2013-03-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。