SSブログ
ヨシガモ ブログトップ
- | 次の10件

仲が良いヨシガモだね [ヨシガモ]

_MG_5082.jpg
職場近くの川にはヨシガモが数羽滞在しています。そのため、特に探しもしなくてもヨシガモが撮影できます。今回は、1882mm相当で撮影をしたのですが、やはり多少明るいところであれば、奇麗な感じで撮影をする事が出来ますね。ちょっとでも暗いともうダメだなあと最近、1882mm相当を使い続けてみて感じます。

では、仲良いヨシガモをご覧下さい。

続きを読む


nice!(18)  コメント(8) 

リベンジをしたけど、もう少しかな。ヨシガモ [ヨシガモ]

_MG_3127.jpg
12月17日の記事でヨシガモを今季初として紹介しましたが、あまりにも遠い為証拠写真レベルでした。リベンジを誓った訳ですが、早速有る程度近くで撮影できたのでご紹介です。
ヨシガモは全部で三羽(オス)いました。うまいこと三羽とも並んでくれればいいんですが、そうはいきませんね。
上の写真は真後ろから撮ってみました。
んー、ヨシガモなのかよく分かりませんね。(笑)

続きを読む


nice!(20)  コメント(5) 

今季初認のヨシガモは遠いなあ [ヨシガモ]

_MG_2990.jpg
仕事場付近の川です。
ヨシガモがまたいてくれましたよ。ここには居着いてくれるような感じなのでこれからも撮影の機会はあると思います。
今回は、400mmレンズで撮影をしました。いやあ、遠くて遠くて、豆粒にしか撮影できませんでした。
かなりトリミングしています。画質は悪いですけど、特徴は分かりますよね。首輪模様もしっかり見えます。
今季初認です。嬉しいですね。

続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 

春とはいえ、まだいるよヨシガモ [ヨシガモ]

_MG_6818.jpg
福島でも遂に桜の開花宣言が出されました。いやあ、桜前線が来たんですよー。あまり実感はないけど。
そんな春一色になろうかという時期に、仕事で鳥見に行けないので、仕事ついでにいつもの川を経由してみましたよ。何もいないだろうなあと久しぶりにみていると、なにやらカモたちが確認できました。おお何か居るねぇ。さっそくデジボーグの出番です。確認したところ、ヨシガモが二羽とヒドリガモ、そして、はじめ気付きませんでしたが、白鳥たちがいました。なあんだ、冬鳥たちもまだまだ居るじゃあないですか。確かに今までより数はめっきり少ないですが、それでも、いることはいます。春の装いが街を埋め尽くしていこうとする中、冬の使者たちは最後の抵抗?をしているかのようです。それでも、いいもんですね。あ、そう、そう、ツバメも確認できましたよ。夏鳥たちも確実にやって来ています。この時期こういう面白さがあるのが嬉しいです。ただ、のんびりとできないのが悔しいですけどね。

続きを読む


nice!(23)  コメント(15) 

リベンジしたぞ、ヨシガモ [ヨシガモ]

IMG_4628.jpg
在庫セールは、まあ〜だまだ、続きますよぉ。

今回は、ヨシガモです。これまた職場近くの川に以前記事にしたヨシガモが今回は、近くまできていてくれたんです。助かりますね。しかも、同じ個体だとは思うのですが、以前の時はまだ換羽中だったのか背中の模様も顔つきもいまいちでしたが、今回は、まともに見えます。
IMG_4624.jpg
なあああんと、ヨシガモのオスは一羽しかいなかったのですが、ヨシガモとオシドリのツーショットを撮りましたよ。
ちょっと、あわてて、ぼけぼけ写真ですが、こんなことは二度と無いと思うので、嬉しかったですよ。

続きを読む


nice!(17)  コメント(21) 

初めてのヨシガモ [ヨシガモ]

IMG_2030.jpg
マガンのいたところをよく見ていると、これまた初めてのヨシガモを見つけました。しかし、これまた遠くて証拠写真程度です。しかもこのヨシガモはエクリプスっぽくて色が汚い・・・。うーん、奇麗なヨシガモに会いたいな。
IMG_2031.jpg
ヨシガモ:カモ目カモ科 冬鳥 
これはリベンジが必要だ!

nice!(9)  コメント(14) 
- | 次の10件 ヨシガモ ブログトップ