SSブログ

やっちまった、 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMレンズ落っことしちゃった。 [機材]

IMG_6942.jpg
 Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを連れて昨日台風一過?(台風が来なかったともいう)で雨があがったので早速運動不足のため散歩をしました。カメラはいつものE-M5です。
まだ雲が厚く暗かったのですが、まあ、何かいたら撮影しようと持ち歩いたんです。ただ、この時の服装でツルツルの運動用を着ていたので小脇に抱えたらツルッとしていたのを心配してはいたんです。(カメラのストラップは付けてないです)ですがいつものスタイルなのでそのまま散歩していたら、キャノンとオリンパスの間をつなぐアダプターをつけているのですがその爪の部分が以外にデカくてうっかり押しちゃうんです。するとカメラとレンズが分割されあっという間に落ちるという仕組み。いや、こうなることは分かっていたので工夫していたのですが、すっかり忘れていて今回の事件になりました。うーん、しかも落ちたところがアスファルト。やっちまいました。
PA260628.jpg
落とす前に撮影したスズメ。100−400mmの400mm側でE-M5で800mm相当。

PA260631.jpg
さらにデジタルテレコンで撮影。1600mm相当。スズメだからまあいいやって感じでマニュアルフォーカスを攻めこまずに適当に撮影した。ところがこれがこのレンズとの最後の写真。がっかりですよ。だったらもっとキチンと撮影すればよかった、スズメでも。後悔先に立たずです。

PA260634.jpg
落下後マニュアルフォーカスのリングがまったく動かないため、こんなにぼけちゃいました。カメラの動作確認のため撮影した。
カメラは運良くまったく影響は無かった。レンズだけというのが不幸中の幸いか。

これからどうしよう。通勤途中の川は冬鳥がそろそろやってくるのにレンズがなくて撮影できないなんてくやしい。けど、100−400mmをまた購入するとなると20万は出て行く。これは痛いし、現実的ではない。どうする?
私は密かにE-M1か60Dを購入しようと準備していました。二桁ちょいぐらいですよね。その準備金が今回のことで変更しレンズ購入に当てようと考えています。次のレンズは86EDか77EDⅡも考えていたのですが通勤を考えると長さが駄目です。カバンに入れて気軽に撮影できる今の100−400レンズぐらいの感覚が欲しいですので、色々考えた結果あるレンズをすでに購入しました。いや、ぽちっとしました。これは実機が来てから紹介します。大したものではないけど、でも私にとっては二桁行くので清水の舞台から飛び降りる覚悟ですよ。

みなさんもくれぐれもご注意を。こんなことするのは私ぐらいか。^^;

追記:東北楽天ゴールデンイーグルスが負けてしまった。恐るべしジャイアンツ。でもまだまだ。頑張れ!東北楽天ゴールデンイーグルス!
nice!(55)  コメント(10) 

nice! 55

コメント 10

ももこ

悔しいですね。私も何十年ぶりに再開した友人との記念の写真を
直前に落としたカメラで撮ったら、全然写っていなかった、苦い経験があります(/_;)
by ももこ (2013-10-27 08:52) 

flutist

おはようございます。
高級なレンズの落下、お気の毒様です。
私もマクロレンズをつけたカメラをうっかり地面に落としてしまった事があります。日頃、少しでも危険を感じたときは、十分な対応をとるよう心掛ける事が危険を回避する秘訣であると、事故を起こす都度感じました。
実は昨日、しばらく使用していなかった50-200mmをテストしたのですが、全くAFが作動しなくなっており、一日中ブルーでした・・・
by flutist (2013-10-27 08:56) 

くまら

すげーおいらポチっと出来ません
今でもAFが壊れたサンヨン利用中><;
by くまら (2013-10-27 09:18) 

vincho

(;´Д`)Σ
いやぁ、注意してください!俺も気をつけます!
不意でアダプタマウント解除で外れてしまうのは
注意も難しそうですねぇ。(そう持たないようする位?)
しかし、既に次レンズが楽しみです。(´∀`;)


by vincho (2013-10-27 13:37) 

johncomeback

うわぁ~、イタイですねぇ。
僕は二けたのレンズは持っていませんが、気をつけよう。
by johncomeback (2013-10-27 14:47) 

doudesyo

>ももこさん
みなさんいろいろとハプニングがあるんですね。なんとなく自分の凹み具合も良くなってきました。元気がでます。^^;

>flutistさん
そうなんですよ、十分対応できるように日頃からと思っていたはずだったのですが、こういう時に限って忘れているというか失敗するんですよね。^^;

>くまらさん
ぽちっとしました。ただ、内容的には?かもしれませんが、落ち込むよりお金を使おうって(予定していたものをキャンセルしてまでですが)ことで気持ちを維持しております。^^;

>vinchoさん
こうなってしまったら仕方ないです。私はこういう時変わり身が早いというか次を考えてしまうので、落ち込み具合は引きずらないほうかもしれません。でも、悔しいですよ。ずっと使ってきたレンズでしたので。次のレンズは・・・イマイチかなあ。^^;

>johncomebackさん
二桁のレンズはこの一本だけなんです。日頃使っているデジボーグ101EDは二桁行きますが天体望遠鏡ですから。^^;
by doudesyo (2013-10-27 17:11) 

Mitch

ゥワァ!!
それはショックですね~
自分はもう少し安いですがSigmaの50-500を山の中で落したことがあります。
ゴロゴロッと、フォーカスが一時的に気絶しましたが、何とか使えています^^
by Mitch (2013-10-27 18:41) 

kinda

落としてnice押すのも何なんですが、何購入したのでしょうか。私はEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのAFが合いづらいと思い、EF400mm F5.6L USM買いました。AF使いやすいようです。
by kinda (2013-10-27 21:42) 

アヨアン・イゴカー

今日のniceは同情の表現のつもりです。
大切なカメラを落としてしまう、口惜しいですね。

by アヨアン・イゴカー (2013-10-27 22:12) 

doudesyo

>Mitchさん
おお、それは災難でしたが良かったですね。
ほんとこればかりは仕方ないですが、次に気持ちを切り替えております。^^;

>kindaさん
単焦点のほうが画質は良くなりますよね。ただデジボーグを持っているので、今回のレンズは折りたたみ式というかカバンに入れることを前提条件にしているので悩みどころでした。^^;

>アヨアン・イゴカーさん
これをマイナス捉えず、何かの縁と思ってプラス思考にしました。^^;
by doudesyo (2013-10-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。